旧車カタログコレクション

さっぱり元気がなくなってしまった自動車産業。環境・経済性を踏まえた新時代の自動車産業が繁栄することを切に願う車好きオヤジのブログです。



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旧車・日産・サニートラック(B120型) 

090406a01.jpg

090406a02.jpg

090406a03.jpg

090406a04.jpg

090406a05.jpg

 1971年に日産から発売された2代目サニートラック(B120型)です。1971年に発売されたといっても、1994年まで実に四半世紀にわたってほとんどスタイルを変えることなく生産が続けられましたので、現在でも現役のサニトラを目にする機会は多いです。
 このカタログは1988年のもの、すでにシーマやスープラが発売されていた時代の「新車カタログ」とは思えませんね。
 さて、このサニートラック、マニアの間でとても人気が高い名車となっています。クラシックなスタイルゆえに「程度の良い旧車」として楽しまれる方や、小型軽量FRピックアップトラックとしてチューンして走りを楽しまれる方など、色々な楽しみ方をしておられる「サニトラマニア」がおられますね。研究に研究を重ねて生み出した新型車でもなかなか大勢のマニアに支持されるような「名車」になることは難しいのに、あまり変更なく「造り続ける」だけで「名車」になるなんて、人の嗜好というのは分からないものです。
 私の友人に仕事でサニートラックを使っておられる方がみえます。最大積載量が500kgということなので、彼は本当に500kg満載したことがあるそうです。その時の様子は彼曰く「リアサスが沈みきり、フロントサスが伸びきって空を見ながら運転した」とのこと。少々大げさに物事を表現する友人なので話半分で聞かなくてはならないのですが、もしその表現が本当ならきっと過積載してますね。

サニートラック・標準デラックス(B122T型)
全長×全幅×全高 : 3845×1495×1395mm
ホイールベース : 2300mm
車両重量 : 710kg
エンジン : 直4OHV 1171cc 64PS

☆『旧車カタログコレクション(web版)』にて大きな画像及び未掲載の画像を掲載しています。☆

にほんブログ村 車ブログへ

[ 2009/04/06 15:34 ] 1970年代日産 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kurumamaniacs

Author:kurumamaniacs
「未曾有の大不況が自動車業界を直撃!このままでは日本からカッコいいクルマがなくなってしまう!そしたらクルマが趣味の私は趣味がなくなってしまう!」と危惧している車好き中年オヤジです。
レイアウトの都合上、このブログには限られた頁数しか掲載していませんが、
旧車カタログコレクション(web版)
にて大きな画像及び未掲載の画像を掲載しています。





