旧車カタログコレクション

さっぱり元気がなくなってしまった自動車産業。環境・経済性を踏まえた新時代の自動車産業が繁栄することを切に願う車好きオヤジのブログです。



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旧車・トヨタ・クラウン(MS80/85/90/95型) 

090227a01.jpg

090227a02.jpg

090227a03.jpg

090227a04.jpg

090227a05.jpg

 1974年にトヨタから発売された5代目クラウン(MS80/85/90/95型)です。4代目クラウン(MS60型)の斬新的なスピンドルシェイプで大失敗したトヨタがフルモデルチェンジしただけあって、いかにも「クラウン」っていうスタイルをしています。やっぱり「クラウン」という車はそれぞれの時代におけるスタイルの基準のようなものですから、「クラウン」自身で冒険することは許されないのでしょう。
 各メーカーが様々な車を出していますが、できるだけ変更しないことが良く売れる秘訣という慣習を持った車は珍しいですね。クラウンは高級車なのですが、いつの時代でもカローラと並んで販売台数上位の座を定位置としています。まあそれだけ固定客がいれば保守的になってしまうのも当然なのかもしれませんが。
 現在、クラウンには様々なバリエーションがあるものの、『クラウン・セダン』だけは現行車種でも頑なに「いかにもクラウン」なクラウンであるところがなんだか微笑ましいですね。ここまで来たらセンチュリーとクラウンセダンだけはトヨタがある限り「保守的」を貫いてほしいものです。

クラウン・セダン・スーパーサルーン(MS80型)
全長×全幅×全高 : 4690×1690×1440mm
ホイールベース : 2690mm
車両重量 : 1405kg
最高速度 : 150km/h
エンジン : 直6OHC 1988cc 135PS

☆『旧車カタログコレクション(web版)』にて大きな画像及び未掲載の画像を掲載しています。☆

にほんブログ村 車ブログへ



[ 2009/02/27 16:31 ] 1970年代トヨタ | TB(0) | CM(8)
75年式のせだんに昨年乗っていました。クラウンはMS80のエンジンをかけると昔の飛行機のようなエンジン音がしたように思います。ただし訳あって手放してしまいました。また必ずセダンのMS80クラウ必ず買います
[ 2014/01/17 18:34 ] [ 編集 ]
再びオーナーになりますクラウンの様

コメント、ありがとうございます。
クジラが不評でモデルチェンジされたこの型でしたが、旧車マニアの間では逆にクジラのほうが人気があるみたいですね。この型のクラウンはすっかり見かけなくなりました。
[ 2014/01/18 10:35 ] [ 編集 ]
クラウンはMS80が好きですね。鯨クラウンより希少ですね。 セドリック330よりは残ってはいないのでしょうが?ワンオーナーで大切に乗られている方の車は歴史を感じますね。レクサスやクラウンハイブリッド 日産フーガはローンシステムが充実した今は若い兄ちゃんでも購入はできますがMS80クラウンを新車で購入するのは大変だったと思います。 1台でも残って欲しいですね
[ 2016/02/01 21:30 ] [ 編集 ]
王冠愛好家様

コメント、ありがとうございます。
80型のクラウン、当時、とても重厚感を感じましたよね。個人的な感想で恐縮ですが、私自身、この型のクラウンを見るたびに「外車かっ!」と思ったものでした。
ローンシステムが充実した昨今というのも考え物ですね。ちょっと前の話ですが、知人が大きな住宅(かなり大きな住宅に住んでいる私が見ても「えっ」と思うような)を購入し、最新型のシーマで挨拶に来たことがありました。彼の奥様が言うには、「住宅もシーマもローン、反対したのだけど買っちゃったからこれからどうしたらいいでしょうか」、とのこと。
私は間髪おかずに答えました。「どうするかはおたくの問題なので、とりあえず、うちとの親戚関係を断ってくれませんか」と。
それ以降、彼は法事にも呼んでいません。風の噂で今はたこ焼き屋をやっているとか聞いたことがありますが、安易なローン勧誘による購買促進というのも考え物ですね。
レクサスもクラウンもフーガも、「ローンで気楽に」ではなく、「大変な思い」で購入したクルマであるなら、きっと何十年経ってもワンオーナーで大切に乗られていると思うんですよね。
[ 2016/02/02 20:34 ] [ 編集 ]
確かにその通りですね。後々の事を考えないでローンを組んで苦労するのは愚かだと私は思います。ローンを頼らずに苦労してようやく自分の貯金で購入した車は大切にします。ワンオーナーで大事に乗られている旧車は魅力があります。
[ 2016/02/04 12:49 ] [ 編集 ]
王冠愛好家様

コメント、ありがとうございます。
昨今のように、超低金利だとか、マイナス金利だとか言われる時代においては、もしかすると後先考えずにローンでどんどん買い物する方のほうが「善」なのかもしれません。おそらくこの国の偉い方々はそう考えておられると思います。
しかしながら、少なくとも私自身は古い「昭和脳」ですので、このような風潮にはついていけません。周りがどうなろうとも、自分の身近では「身の丈に合った生活」をしてほしいと思っています。
[ 2016/02/05 19:55 ] [ 編集 ]
クラウンMS80セダン50年式スーパーサルーンに乗っています。ガソリンを食います。 あと加速する時にフォン~フォン~と今のクラウンとは全く 違う音がします。まあ馬力も なく坂道を登るのが怖いですね。MS100系クラウンは昔小さい頃におじさんの車に乗せていただいた思い出がありますが私のMS80とは加速音が違った思い出がありますが? MS80は鯨MS60クラウンと同じキャブレターだからではないかと思うのですが?
[ 2016/05/09 18:36 ] [ 編集 ]
巴里にひとり様

コメント、ありがとうございます。返答が遅くなり、誠に申し訳ありません。
キャブレターや加速音の違い等の詳しいことは私にはわかりませんが、80型のクラウンに今も乗られているというのはすごいですね。走っているだけで注目されそうですね。
[ 2016/05/22 07:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kurumamaniacs

Author:kurumamaniacs
「未曾有の大不況が自動車業界を直撃!このままでは日本からカッコいいクルマがなくなってしまう!そしたらクルマが趣味の私は趣味がなくなってしまう!」と危惧している車好き中年オヤジです。
レイアウトの都合上、このブログには限られた頁数しか掲載していませんが、
旧車カタログコレクション(web版)
にて大きな画像及び未掲載の画像を掲載しています。





