旧車カタログコレクション

さっぱり元気がなくなってしまった自動車産業。環境・経済性を踏まえた新時代の自動車産業が繁栄することを切に願う車好きオヤジのブログです。



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トヨタ・カローラアクシオGT登場!ライトウェイトスポーツの復活! 

「トヨタ・カローラアクシオGT登場」ライトウェイトスポーツの復活

「トヨタ・カローラアクシオGT登場」テンゴターボで走り復活なるか

 嬉しいニュースが出ました。先日ライトウェイトスポーツについて書いたばかりですが、早速トヨタから1.5リッターターボを搭載したカローラGTが出るようです。記事によると「かつてのカローラのDNAを復活させ、若い人に車の楽しさ、とくに自分で車を作り上げる楽しさをアピールしたいと思っています」というのが開発目的とのこと。
 TRDによる特別仕様車扱いなので約250万円と、ちょっと高価なのが残念ですが、1.5リッターターボ搭載で150PSのカローラ、なかなか面白そうです。レビンの再来ですね。bB、ヴォクシー、ヴェルファイア等、クルマ好きの感覚からするとちょっと首を傾げたくなるクルマばかり造るメーカーになってしまったのかと心配していましたが、まだまだ心あるトヨタマンは存在してくれていたようです。これの売れ行き次第でもっとこのクラスが拡充してくれると嬉しいですね。
 レーサーになりたかったという根っからのクルマ好きな次期社長の影響なのかどうかはわかりませんが、やっぱり自動車メーカーたるもの、クルマ本来の楽しさをアピールできるクルマを造らなくてはなりません。オーディオの性能やファーストクラス並みのリクライニングシートの快適さをCMでいくらアピールしてくれてもクルマ本来の楽しさはまったく伝わりませんよ。

にほんブログ村 車ブログへ

[ 2009/02/19 15:35 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kurumamaniacs

Author:kurumamaniacs
「未曾有の大不況が自動車業界を直撃!このままでは日本からカッコいいクルマがなくなってしまう!そしたらクルマが趣味の私は趣味がなくなってしまう!」と危惧している車好き中年オヤジです。
レイアウトの都合上、このブログには限られた頁数しか掲載していませんが、
旧車カタログコレクション(web版)
にて大きな画像及び未掲載の画像を掲載しています。





