旧車カタログコレクション

さっぱり元気がなくなってしまった自動車産業。環境・経済性を踏まえた新時代の自動車産業が繁栄することを切に願う車好きオヤジのブログです。



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トヨタ・カローラ1100(KE10型) 

090122a01.jpg

090122a02.jpg

090122a03.jpg

090122a04.jpg

090122a05.jpg

1966年に発売された初代トヨタ・カローラ1100(KE10型)です。現在、アクシオ・フィールダー・ルミオン等バリエーションに富んだ展開をしていますが、最初はこのKE10型の「2ドアセダン」からスタートしました。先に発売されていたニッサン・サニー等、1000ccのリッターカーに対してアドバンテージを得るべく、排気量を1100ccとして「プラス100ccの余裕」を謳い文句に一気に「庶民のくるま」ナンバー1となりました。当時のカローラに乗ったことはありませんが、現在の1800ccのアクシオなんて大衆車どころかもう立派な高級車ですものね。さんまさんやキムタクをイメージキャラクターにしているあたり、とても「庶民のくるま」とは思えません。

デラックス(2ドア)
全長×全幅×全高 : 3845×1485×1380mm
ホイールベース : 2285mm
車両重量 : 710kg
最高速度 : 140km/h
エンジン : 直4OHV 1077cc 60PS

☆『旧車カタログコレクション(web版)』にて大きな画像及び未掲載の画像を掲載しています。☆

人気ブログランキングへ

[ 2009/01/22 12:13 ] 1960年代トヨタ | TB(0) | CM(2)
初代カローラ、一部の評論家にはデコラティブなデザインが不評でしたが、
今見るとなかなかいいデザインだと思います。
特に、グリーンハウスのやや下にふくらみを持たせたシェイプは
ゼロクラウンでリバイバルさせましたね。

バランスの良いプロポーション、縦長の小ぶりなテールライト、
ボディ同色の鉄板ダッシュボードと赤い内装の組み合わせなどもいいですね。
[ 2014/04/02 00:08 ] [ 編集 ]
handam様

コメント、ありがとうございます。
うちの近所に今もこのカローラに乗られている方がいるようで、コンビニでよく見かけます。どちらの方かはわかりませんが、乗られているのは若いお嬢さんで、ルームミラーにはなにやらジャラジャラしたアクセサリーが取り付けてあります。
どのような経緯で乗られているのかはわかりませんが、若いお嬢さんと初代カローラ、そして今風のアクセサリーの組み合わせが何とも素敵に感じられました。
[ 2014/04/02 17:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kurumamaniacs

Author:kurumamaniacs
「未曾有の大不況が自動車業界を直撃!このままでは日本からカッコいいクルマがなくなってしまう!そしたらクルマが趣味の私は趣味がなくなってしまう!」と危惧している車好き中年オヤジです。
レイアウトの都合上、このブログには限られた頁数しか掲載していませんが、
旧車カタログコレクション(web版)
にて大きな画像及び未掲載の画像を掲載しています。





