旧車カタログコレクション

さっぱり元気がなくなってしまった自動車産業。環境・経済性を踏まえた新時代の自動車産業が繁栄することを切に願う車好きオヤジのブログです。



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サンタさんの贈り物 

151224a.jpg

 今日はクリスマスイブ、私が住んでいる愛知県ではホワイトクリスマスとは正反対の、ポカポカ陽気の一日となっています。前回書きましたように、依然として冬物野菜は激安状態。最近ではもうミカンや柚子などの果樹しか出荷していません。おかげで毎日楽させてもらっています。

 こんなとき、私は愛車を車庫から庭の日の当たる場所に移動し、後部座席で音楽を聴いたり読書をしたりして時間を過ごしています。まさに至福の時間、サンタさんからの贈り物でこれ以上のものはありません。かなり寒い真冬の日でも、日が当たれば車内はポカポカなのですが、今日は暖かいどころか暑いぐらいで、上着を着ていられないほどです。サンタさんもちょっと気を利かせすぎですね。

 後部座席にゆったりと座ってアイポッドで音楽を聴いていると、知らないうちにうたた寝状態になってしまい、ウトウトしながら「私はなんて幸せなんだ~」と思ってしまいます。もっとも、誰か他の家族も同乗してしまうと至福の時間を味わえませんから、あくまでも車内では一人きり。幸いなことに昨日、今日と他の家族は旅行へ行きましたから、誰も私の時間の邪魔をする者はいません。今日の午前中、思う存分サンタさんからのプレゼントを堪能することができました。今日の夕食はサンタさんからいただいたエネルギーをもとに、私がサンタさんをしなくてはなりませんが・・・。

 さて、世間では相変わらず暖冬にも関わらずお寒いニュースが多いですね。天下の東芝は大規模なリストラ発表、中国では建設工事から発生した残土の山が土砂崩れして多数の方が行方不明に、日本でも、犠牲者こそ出なかったものの、またトンネルの天井が崩落したようですね。クリスマスだというのになかなかサンタさんはやってきてくれないようです。

 皮肉なことに、誰のもとにもサンタさんがプレゼントを持ってきてくれるように頑張れば頑張るほど、サンタさんは遠ざかってしまうような気がします。枕元に置いてあった1000円もしない凧を見て、満面の笑顔を見せてくれた子供も、やがて知恵をつけ、サンタさんを交渉の道具に使う立派なネゴシエーターに成長してしまいます。そうなると親もサンタを卒業し、商社の購買担当者へとランクアップ。さらに時を経ると「贈り物」の概念が金銭的価値へと変遷を遂げ、今度は金融機関の融資担当者へと格上げです。このあたりで、凧をもらった時が一番嬉しかったと気づくことができる子にはきっとずっとサンタさんが来てくれるでしょうが、そうでない子にはおそらくサンタさんはやがて来なくなると思います。

 はたしてうちはどうだろうか、自分自身はどうだろうか、「子供の貧困」と叫ばれている現代の子供らはどうだろうか・・・。ポカポカ陽気の中、快適な後部座席でゆっくりと音楽を聴きながら考え事をする時間を与えてくれたサンタさんに感謝です。皆様のもとにもサンタさんがやってきますように。メリークリスマス。


にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
旧車サイトのリンク集です。珍しい旧車が見つかるかも?

[ 2015/12/24 14:26 ] その他 | TB(0) | CM(2)
あけましておめでとうございます。
少々遅いですが新年のご挨拶とさせて頂きます。
さて、新年も明けてしまいましたが、昨年の我が家のクリスマス風景ですが、息子と入浴していた時、息子「今年はサンタクロース来るかな。」私「来えへん。」息子「なんで?」私「今年はトナカイの頭に『快速』て表示してあるでうちには止まってくれへんの。トナカイの頭に『普通』って表示してあったら止まってくれるけどな」息子「じゃあ、どこのうちに止まるの?」私「二つ手前のsさんところと三つ向こうtさんところかな。」息子「じゃあ今年はうちには来ないんだ。」私「・・・・。」
『すまん。本当は欲しいものを遠慮せずに買ってあげたいけれど、お前たちが成長するにつれ支出も多くなるのだ。来年はトナカイの頭に普通と表示されるよう、お父さんがんばるから。」年末の我が家の風景でした。
[ 2016/01/06 22:59 ] [ 編集 ]
nishiyan様

あけましておめでとうございます。本年も、どうかよろしくお願い申し上げます。

記事はクリスマスネタでしたが、年始も過ぎ、集金係の親戚の子供達ご一行が帰ってくれたのでちょっとほっとしている今現在です。正直なところ、自分の子供には「お父さんがんばるから。」と思えますが、他人様の子供達にまでがんばるつもりはありません。自分がお年玉をもらっていたときはうれしかったけど、あげる立場になると、正月って苦痛ですね。うち、本家だから次から次と・・・。その中に本来本家をすべきだった人のご一家もおられるから余計に複雑な気持ちになってしまいます。
まあ、そんなことはどうでもよいことで、欲しいものをなんでも買ってあげることがいいとは限りませんよね。きっと、何かをサンタさんにもらうよりも、お父さんが一緒にいてくれることのほうが子供はうれしく思っているんじゃないですかね。
[ 2016/01/07 20:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kurumamaniacs

Author:kurumamaniacs
「未曾有の大不況が自動車業界を直撃!このままでは日本からカッコいいクルマがなくなってしまう!そしたらクルマが趣味の私は趣味がなくなってしまう!」と危惧している車好き中年オヤジです。
レイアウトの都合上、このブログには限られた頁数しか掲載していませんが、
旧車カタログコレクション(web版)
にて大きな画像及び未掲載の画像を掲載しています。





