旧車カタログコレクション

さっぱり元気がなくなってしまった自動車産業。環境・経済性を踏まえた新時代の自動車産業が繁栄することを切に願う車好きオヤジのブログです。



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

皆様、良いお年を! 

121231a.jpg

 今日は大晦日、時が過ぎるのは早いもので2012年も今日で終わりです。先ほど私は年越しそばを食べました。といっても、写真の通り、「特盛どん兵衛天ぷらそば」ですが・・・。実は我が家ではしばらく前から年越しそばは「どん兵衛」というのが定番になっています。

 私の父は師走に他界しました。父が亡くなった年の大晦日はなんとも寂しく暗い雰囲気に我が家は包まれており、とても正月を迎えるという状態ではありませんでした。

 そんな時、少しでも空気を明るくしようと思い、既に除夜の鐘が聞こえ始めていた時間でしたが、近所のコンビニで「どん兵衛」を人数分買い、家族皆で食べました。その時の「どん兵衛」がとても美味しく感じられたので、その年以降、ずっと年越しそばは「どん兵衛」になっています。

 さて、様々な出来事があった2012年、どれもがヘビー級の重大さを持つものばかりでしたので簡単に総括はできませんね。このブログを始めて丸4年が過ぎ、その間に大きすぎる出来事ばかりが起きてちょっと頭が混乱しています。しかしながら個々の出来事をじっくり考えてみると、これまで後回しにしてきた問題点が徐々に顕在化してきているだけのようにも思えますね。

 自動車業界も相変わらず問題点が山積しているとはいえ、たまに明るい話題もみかけるようになりましたね。今年の自動車関係のニュースの中で、個人的にもっとも明るい気持ちになれたものは、「ピンクのクラウン」です。自宅の車庫には絶対に置きたくないですが、ああいうクルマもあっていいと思います。

 この1年、下らない気まぐれのブログにもかかわらずお付き合い頂き、誠にありがとうございました。来年も細々と続けていくつもりですので、何卒よろしくお願い申し上げます。

 それでは皆様、くれぐれも交通事故にはお気を付けて良いお年を!




にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
旧車サイトのリンク集です。珍しい旧車が見つかるかも?

[ 2012/12/31 14:35 ] その他 | TB(0) | CM(8)
今朝は「世紀のマイナースポット」茨城県境町の道の駅付近の利根川の土手に6時38分に到着し、ライトピンクのベールに彩られたサファイア色の夜明け空を心ゆくまで拝み、「乙な初日の出」をエンジョイして来ました。
その後は国道4号を一路東京方面へ南下、初詣は埼玉県新座市の平林寺で済ましました。
往復の足たる2004年式ヴィッツ1300U-L、昨晩バッテリーを交換したこともあって常時「摩擦電気が吹っ飛ぶような」トルクの粒子に満ちたダッシュ力を見せ続け、中でも行きの関越道では分速2400-2500mまで一気阿成で空恐ろしさすら覚えました―体感では最新マツダアクセラの1500よりも着実に一回り速く、ホンダアコードの2000ccやスバルレガシイの2000cc廉価グレード、新型ブルーバードシルフィの1800ccと対等の加速を見せつけてくれたのは心強い収穫でした!
目下104975kmに達した同車、これからが伸び盛りかと思える反面、目に見えぬ部分が疲弊していつ「ポックリ来るか」手放しで安心できないのもまた事実なのです(・・;)
[ 2013/01/01 18:58 ] [ 編集 ]
真鍋清様

あけましておめでとうございます。本年もどうかよろしくお願い申し上げます。
私は今日、地域の役員をやっている関係で、ゆっくり元旦の初日の出を拝む余裕も無く、朝から地元の議員のところへ年始挨拶に回っていました。
それにしても議員先生方は元旦の早朝から元気ですね。その元気、少しは被災者に向けて欲しいというのが正直な思いです。
元日から愚痴を書くのもなんですので、この話題はこれで終わりにします。
真鍋様のヴィッツ、調子が良いようですね。ポックリ来させないようにするのもクルママニアの醍醐味だと思いますよ。
[ 2013/01/01 19:40 ] [ 編集 ]
kurumamaniacs様
そしてこのブログに集う皆様

新年あけましておめでとうございます。

昨年もkurumamaniacs様の数々の旧車の話題提供、そして皆様のためになるコメントの数々を堪能させて頂き、本当にありがとうございました。個人的には、昨年は仕事面で職種や役職が変わり難儀な1年でしたが、仕事から帰宅して時間が許す限りこのサイトにアクセスし、ビール片手に疲れを癒されてました!今年もまた沢山の旧車に出会えるのを楽しみにしております。

さて、今年はどんな1年になるのでしょうかね?円安もさらに進み景気後退にもストップがかかるのでしょうか。2014年の消費税率引き上げを控えて、下半期は「駆け込み」的に消費が活発になりそうな感じもしますが、一昨年(・・・もうそうなんですね)の3.11から、経済復興を主眼に据えた政策を新旧政権で唱えてきた今、今年こそ「実のある」成果が得られることを期待しています。

今日の新聞で「ピンクのクラウン」が全面広告になってました。
クラウンがピンク・・・私もそうですが誰もが違和感を感じ、あり得ないと思うのでしょうが、今年は、私自身もこのピンクのクラウンのように、固定概念に捕らわれず次を切り崩すために思い切った発想での「チャレンジ」を、公私共々の目標にしたいと思います。

やるからには頑張りますが、失敗したときはこのブログで癒させてください(笑)
今年もよろしくお願いします!!





[ 2013/01/01 23:12 ] [ 編集 ]
お父さん様

あけましておめでとうございます。本年もどうかよろしくお願い申し上げます。
本当に今年はどんな年になるんでしょうね。年始の挨拶回りでお話ししてきた地元の議員先生方は皆さん早くも公共事業をやる気満々。線路の高架化や新たに橋を作るなど、新年早々景気の良い話ばかりされていましたが、個人的には釈然としない気持ちで彼らの話を聞いていました。
どうも議員先生方がイメージしている「地域の発展」と私がイメージしている「地域の発展」は異なっているように感じます。
以前、私が通っていた高校まで、当時と同じく自転車で行ったことがあります。道中の景色は当時とは様変わりしており、遅刻の言い訳にしていた踏切は全て高架化され、大きなショッピングセンターもでき、新たな高速道路もできています。その代わり、学校帰りに寄っていた本屋やラーメン屋、お好み焼き屋は全て現在ありません。
田んぼや畑は建売住宅やコンビニに変わり、残っている田畑も雑草が生い茂ったり除草剤漬けになっているところが多いです。
これって、全然「国土強靭化」されていないような気がするんですよね。その証拠に、近年のゲリラ豪雨で冠水する道路がずいぶん多くなっています。コンクリートの排水溝だけでは雨水を捌ききれなくなっているようです。
経済復興もいいですが、自然に対してあまり傲慢にならずに進めていってほしいものですね。
[ 2013/01/02 17:02 ] [ 編集 ]
kurumamaniacs様、そしてこのブログに集まる皆様、あけましておめでとうございます。今年もkurumamaniacs様の穿った(私も昨年初めて知って驚いたのですが、本当の意味は「物の本質を見極めていること」だそうです)切り込みと、皆様の書き込みを楽しみにしています。
さて、私の昨年の大きな出来事と言えば、15年連れ添った初代ステージアをドナドナし、軽のダイハツ ハイゼットカーゴに入れ替えました。12月中旬に納車されてから、まだ10mも走っていないので、排気量も馬力も約4分の1になったコイツの走りがどうなのか、未知のゾーンです。いよいよ今日は初走行と思っていたのですが、外は昨晩から30㎝ほどの積雪があり吹雪いています。初回から4WDの威力発揮といったところでしょうか(笑)。
それと、本当はこっちのほうが優先されるべきなのでしょうが、長女が結婚し3月に子供が生まれます。そうなると世の中では必然的に、自分はおぢいちゃんになるようです。
今年も宜しくお願いいたします。
[ 2013/01/03 09:46 ] [ 編集 ]
カルロス様

あけまして、おめでとうございます。本年もどうかよろしくお願い申し上げます。
お嬢様のご結婚、おめでとうございます。そして初孫さんのご無事なご誕生、心よりお祈り申し上げます。

うちもこの正月、新年の挨拶に来てくれるメンバーにひとり新入りが増え、私は初めて女の子の赤ちゃんを見ました。生後4ヶ月の姪っ子です。今まで男の子の赤ちゃんしか見たことがなかったのですが、女の子の赤ちゃんってずいぶん大人しいんですね。「○○おじちゃんでちゅよ~」なんて小指を彼女の手のひらに差し出し、握り返してくれる彼女の手の感触を堪能させていただきました。

新入りが増えると同時に増えるのがお年玉のポチ袋、まあこれはしょうがないことですね。先日100均へ行ったら、「お徳用30袋入り」というのがあったので、今年からそれに筆ペンで「おとしだま」と書いて渡すことにしました。

四輪も二輪も知り尽くしたカルロス様の軽インプレッションにはとても興味があります。ぜひ今年も様々な観点からコメントを頂けたら幸いです。

拙いブログですが、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
[ 2013/01/03 20:51 ] [ 編集 ]
  kurumamaniacs 様ならびに諸兄の方々、新年明けましておめでとうございます。
 私事で恐縮ですが、仕事始めは1月1日元旦からでした。誰かが休めば当然誰かが出勤しなければならない商売なので仕方の無いことですが、仕事で赴いた先にはとある有名な神社が近くにあり、家族連れやカップルばかりの中、昼食のコンビニ弁当を買いに行きました。
 若い頃だったらその様子を横目で見ながら複雑な心境でしょうが、この歳にもなれば煩雑な日々の業務より年始の休日出勤のほうがどれだけ楽なことか、頻繁に電話は来ないし、少々の手当も出るし。・・・おおっと楽して金を稼ごうなんていけませんね「悪銭は身に付かず。」失礼しました。
 本年もよろしくお願いします。
[ 2013/01/05 22:21 ] [ 編集 ]
nishiyan様

あけましておめでとうございます。本年もどうかよろしくお願い申し上げます。
元日からのお仕事、お疲れ様です。私はこの正月、雑用でバタバタしていましたが、毎年恒例の「マツダの初売り」だけは行ってきました。
初売りに行くと福袋が貰えるので、デミオを購入以降、毎年うちの恒例行事になっているんです。ちなみにこの福袋、毎年季節感をまったく無視した食品がかなりたくさん入れられています。
今年は早速つめた~いカルピスを家族皆でいただきました。
それでは、お互いに良い年になるよう、毎日を楽しく過ごしていきましょう。
[ 2013/01/06 11:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kurumamaniacs

Author:kurumamaniacs
「未曾有の大不況が自動車業界を直撃!このままでは日本からカッコいいクルマがなくなってしまう!そしたらクルマが趣味の私は趣味がなくなってしまう!」と危惧している車好き中年オヤジです。
レイアウトの都合上、このブログには限られた頁数しか掲載していませんが、
旧車カタログコレクション(web版)
にて大きな画像及び未掲載の画像を掲載しています。





