旧車カタログコレクション

さっぱり元気がなくなってしまった自動車産業。環境・経済性を踏まえた新時代の自動車産業が繁栄することを切に願う車好きオヤジのブログです。



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日から地デジ難民へ突入! 

110724a01.jpg

110724a02.jpg

110724a03.jpg

 本日正午、アナログ放送が東北三県以外の地域では終了しました。自宅のテレビはしばらく前にアンテナ工事もして地デジ化が済んでいるのですが、写真の通り、本日正午をもって私のカーナビのテレビ受信機能はなくなりました。深夜0時にはこの青い画面もなくなるそうですね。

 思い返してみると、このカーナビでテレビ放送を観たのは今日が二度目。一度目は6年ほど前にこのアクセラを購入したとき。「おーっ!テレビが映るじゃないか!」と感動したのがまだ昨日のことのようです。

 それ以来、一度もカーナビでテレビを見ていません。リモコンもグローブボックスにずっと入れたまま。人それぞれの使い方にもよりますが、少なくとも私には車内でテレビを観たいという感覚がありませんので、カーナビがテレビ受信不能になってもまったく困ることはありません。そもそももう一台のデミオに付けてあるサンヨー・ゴリラについては、アンテナの配線すらしてありません。胸を張って地デジ難民になろうと思っています。(どうしてもテレビを観たいときには携帯のワンセグがありますしね)

 まあテレビ放送についてはどうでもいいのですが、カーナビ本来のナビゲーション機能については、完全に依存症になってしまっています。特に名古屋の街中等へ出かけるときには絶対の必需品、これがないと目的地へ到着する自信がありません。まだカーナビがなかった時代には、地図さえあればどこへでも行く自信があったのですが、カーナビに頼るようになってからは地図だけで目的地へ行く自信がなくなってしまいました。文明の利器は人間の能力を退化させているのかも知れませんね。

 カー用品店のチラシではカーナビの地デジ化に関する商品が盛んにPRされていますが、皆様の地デジ化はいかに?

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
旧車サイトのリンク集です。珍しい旧車が見つかるかも?

[ 2011/07/24 17:08 ] その他 | TB(0) | CM(12)
自分もクルマでテレビを見る習慣がないので、あまり関係ないですね~
なんというか運転しながらだとテレビのリズムってのが、かったるいんですよね~しかも最近は海外ニュースをそのまま流すことが多いから、英語を聞くだけで字幕見ないでは理解できない自分にはツライので余計に見なくなってしまいましたね!?
[ 2011/07/24 21:05 ] [ 編集 ]
元々受信状態が悪かったので、車ではテレビを見るということは殆どありませんでしたね。
不要になったアンテナを剥がして、インパネやセンターコンソールの中でとぐろを巻いている配線を撤去しなきゃですね。
[ 2011/07/24 23:47 ] [ 編集 ]
フローラン・カバディ様

コメント、ありがとうございます。
クルマにテレビって、個人的にはもっとも不要な機能だと思っています。購入時にはそれがわからなかったからDVDまで観られるカーナビを付けてしまいましたが、今後クルマを買い替える時には、3万ぐらいで売っている一番安価なポータブルメモリーナビにしようと思っています。
[ 2011/07/25 12:03 ] [ 編集 ]
きゅう@様

コメント、ありがとうございます。
私のクルマにもフロントガラスにアンテナが貼られていますが、剥がして配線を撤去すると余計に汚くなりそうなので廃車までこのままでいこうと思っています。
[ 2011/07/25 12:07 ] [ 編集 ]
バイク用にメモリーナビ(GAMINのNuvi205という機種です。)を1.7万円で購入したのですが、これがなかなかの高性能で、今では車でもこちらを使用しています。
ナビ機能に特化しているせいか、検索やリルートも早いのが良いですね。
[ 2011/07/25 22:32 ] [ 編集 ]
小生も愛車ヴィッツ1300U-L/88994km用の2006年製カーナビ(パイオニアカロッツエリア)のTV機能が死んでしまい、向こう数カ月間にスーパーオートバックスで格安地デジチューナーを取り付ける予定でいます。
我がカーナビのTVは、特に日曜夕方に大活躍してくれ古くは「田舎に泊まろう」、最近では「モヤモヤさまぁーず」「奇跡の地球物語」「笑顔でごちそうウチゴハン」をよく見ております。
[ 2011/07/25 22:32 ] [ 編集 ]
きゅう@様

コメント、ありがとうございます。
1万7千円のナビがあるんですか!地図の更新データより安いですね。Nuvi205、ちょっと調べてみます。
[ 2011/07/26 08:31 ] [ 編集 ]
真鍋清様

コメント、ありがとうございます。
私は毎日田舎に泊まっているので、日曜日の夕方には笑顔でウチゴハンを食べながらサザエさんを観ることが多いです。
[ 2011/07/26 09:01 ] [ 編集 ]
皆さんのコメントを見ていて、車載テレビの扱いが私と同じで少し安心しました(それともこのブログに集まる人だけ?)。私も、カーナビでテレビを見ることはありませんし、地デジになっても全く影響ありません。アンテナ線も外す計画中です。やはり、テレビはじっくり家で見るものですよね。カーナビも古くなったので、この際バイク用のを使いまわししようかな。
[ 2011/07/26 12:39 ] [ 編集 ]
カルロス様

コメント、ありがとうございます。
クルマにテレビ、必要な人にとっては必要でしょうが、不要な人にとっては不要です。どちらがどうか、というのは私には関係のないことですので、必要な方は地デジ化すればいいと思いますし、不要な方はそのままでいいと思います。
テレビ、ラジオ、インターネット、携帯電話・・・情報の入手方法は昔とは比べ物にならないぐらい多様化していますので、自分に合った方法を使いこなしたいものですね。
[ 2011/07/26 21:35 ] [ 編集 ]
約1年ほど前、近所のディスカウントショップで車載用のワンセグチューナー(フルセグではありません!)が5,980円で売り出していて、購入し自分で配線、設置しました。

我が家のラフェスタには純正のアナログTVが装備されていますが、私個人的には、運転中に別にクルマでTVを見ることはないですし、カルロスさんおっしゃるように、私も「TVは家でじっくり見る」派です。
地デジ化のための購入はある意味「無用の長物」でしたが、子供が渋滞や旅行時での「ヒマつぶし」のための、まぁ生活上の必要性・・・という感じでした。

ただ唯一「購入してよかった」と思えたのは、今年の3月11日でした・・・
その日はたまたま私用で仕事を休み、クルマに乗っていた時にあの東日本大震災に遭遇。何が起こったのかわからず、このワンセグで大変な事実を刻々と情報収集、5インチ程度の純正の画面から、津波で船がもの凄い勢いで流されていくのを見たときは、ちょっとショックでした・・・





[ 2011/07/27 19:06 ] [ 編集 ]
お父さん様

コメント、ありがとうございます。
3.11のあの映像、ショックでしたね。うちは家族全員がアクオスケータイを持っているので(最近の携帯は操作が複雑なので、機種変更するときには家族全員が同じ機種に変更し、お互いに操作を教えあうようにしています)、3.11があってから、緊急時のためにシガーソケット及び12Vの廃バッテリーから携帯の充電ができる充電器を複数購入しました。
やっぱり緊急時の情報収集は重要ですからね。
[ 2011/07/27 20:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kurumamaniacs

Author:kurumamaniacs
「未曾有の大不況が自動車業界を直撃!このままでは日本からカッコいいクルマがなくなってしまう!そしたらクルマが趣味の私は趣味がなくなってしまう!」と危惧している車好き中年オヤジです。
レイアウトの都合上、このブログには限られた頁数しか掲載していませんが、
旧車カタログコレクション(web版)
にて大きな画像及び未掲載の画像を掲載しています。





