旧車カタログコレクション

さっぱり元気がなくなってしまった自動車産業。環境・経済性を踏まえた新時代の自動車産業が繁栄することを切に願う車好きオヤジのブログです。



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旧車ではありませんが、iPod touch。 

110527a01.jpg

110527a02.jpg

 クルマとは全然関係ない話ですが、昨日、今更ながらアイポッド・タッチなるものを購入しました。私は音楽をほとんど聴かないのでいちばん小さな容量の8ギガモデル。久しぶりに約2万円という高額な買い物をしました。

 箱をあけてびっくり。分厚いマニュアルがぎっしり入っているパソコンや携帯電話とは対照的に、マニュアルは小さな紙切れだけ。充電器すら入っていません。本当にこんなものが使えるのだろうか・・・。

 そもそもアイポッドの購入を考えたのは、無線LAN機能でインターネットにつながり、すぐに立ち上がるネット端末が欲しかったから。携帯電話でもできないことはないらしいのですが、毎月パケホーダイの下限に収まっている私の場合、携帯でネットにつなげるとすぐに料金が上がってしまいます。

 私の家は母屋とは別の建物に光回線が引いてあり、そこから無線LANで母屋にあるPC数台にネット接続しています。そしてこのブログを書いている部屋は、回線が引いてある別の建物のほう。夜ちょっとネットを確認したい時など、その建物まで行くのが面倒、かといって母屋にある別のパソコンを立ち上げるのも面倒、ということで安価なネットブック等を物色していましたが、なかなかこれといってめぼしいものがありませんでした。

 そんな中、友人がアイフォンという携帯電話でのインターネット接続を見せてくれ、それとよく似たアイポッドタッチなるものの存在を教えてくれました。

 巷で人気があるようで、無線LANの設定方法などを親切に解説してあるサイトが山のようにあり、取説がなくても特に困ることなく設定完了。自分のサイトがアイポッドの画面に映ったときにはちょっと感動しました。カタログの拡大画像も指二本で広げるようにすれば拡大され、カタログの文章まで読めてしまいます。世の中すごいものを考える頭の良い方がおられるものですね。

 最近のクルマのカタログにはオーディオ関係のページに必ずといっていいほど『アイポッド接続端子』のような言葉が載っていますが、その理由がわかったような気がします。

 この手の分野の進歩は凄まじいですから、今後はクルマにもどんどんこういう技術が入ってくるんでしょうね。どこぞのメーカーが最近出した新型車の売りは確か“タッチパネル”でしたし・・・。

 アナログ派の私には付いていけない時代がもう既に到来しているんだとアイポッドを触ってみてつくづく実感しました。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
旧車サイトのリンク集です。珍しい旧車が見つかるかも?

[ 2011/05/27 10:52 ] その他 | TB(0) | CM(6)
kurumamaniacsさま

御世話様です。
i-Pod御購入おめでとう御座います。
「最新技術は世に出た時から衰退していく」とある方の講演で聞いたことを思い出しました。では最新技術など何も無い昔の車が素敵に見えてしまうのは何故なんだろう・・・
さて祝!文明開化より下記プレゼントさせていただきます。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/35/0000727635/90/imgc6f3a74czikfzj.jpeg?t=20110529000507
[ 2011/05/29 00:17 ] [ 編集 ]
echo様

コメント、ありがとうございます。
iPodを買ったものの、私はCDもろくに持っていませんので、ブックオフで宇多田ヒカルのアルバムを3枚買ってきました。あの方が大ヒットされていたのはまだ最近のような気がしていましたが、もう10年も前の話なんですね。いずれも100円でした。大ヒットアルバムだけあって今聞いてもとてもよい曲だと思いました。

昔のクルマが素敵に見えるのは、長い年月を経ても人々の関心を失うことのなかった“本当に素敵なクルマ”を見ているからだと思います。echo様が取り上げてくださったルーチェSSも然り。昔のクルマが素敵なのではなく、素敵なクルマは昔でも今でも素敵なのだと思います。

ただ、15年ぐらい前からは“素敵なクルマ”の比率が低くなってきたような気がしています。インターネットの普及と時期が重なりますが、もしかしたら何か関係があるのかも知れませんね。

[ 2011/05/29 08:53 ] [ 編集 ]
iPod、よいですね。
私はケータイではメールと通話がほとんどで、ネットはもっぱら家のPCがメインですが、最近知り合いがこぞって「スマートフォン」に買い換えるのを見ていると、ちょっとだけ心を動かされ始めています・・・

実は、前回のアルトワークスのコメントを投稿した直後に、なんとPCがクラッシュしてしまいました!
幸い知り合いにPCをメンテナンスするサービスマンがいて、頼み込んで速攻で治してもらいましたが、こんな事が起こると、携帯端末でもネットを手軽に見られるツールが、ちょっと羨ましくもなったりして(楽しみにしているこのサイトも久しぶりになってしまったし!)

最近トヨタはマイクロソフトと提携して、クルマとITの融合戦略を打ち出しましたが、こうしてクルマも今後は「IT端末」のひとつとなるのでしょうか・・・

echoさまのルーチェ、懐かしいですね!
「SS」がスポーティーサルーンの略というあたり、
セダン好きにはたまりません!!
[ 2011/05/29 16:54 ] [ 編集 ]
お父さん様

コメント、ありがとうございます。
“IT”という言葉がしばらく前からもてはやされています。“IT”というのは“Information Technology”なのか、よく分からないけどみんなが使っているから、という意味での“it”なのかは区別して考える必要がありそうですね。

私は世間でいう、いわゆる“ITの先生”という形でサラリーマン生活を送ってきましたが、未だにITが何を意味するのかは分かりません。

願わくば、クルマが“IT端末”にはならないように願っているひとりです。

ルーチェSS、echo様の画像、とても懐かしいです。私が子供の頃、父の愛車がルーチェSSでした。いまも倉庫にはルーチェSSのごっつい車載工具が保管してあります。私のマツダ好きはその頃から始まっていたのかも知れませんね。
[ 2011/05/29 20:45 ] [ 編集 ]
どうも。

最近はiPhonesとかスマートフォン、iPadとか、いろいろな端末(ガジェットともいうのかな?)が出てきてますよね。僕は機械には割と詳しいほうなんですけど、その流れに全然付いていけてないです。

そういえば、弟が数年前に買ったウォークマンは、小さいし、操作もけっこう複雑で、このごろはまったく使っていません。
[ 2011/06/19 00:18 ] [ 編集 ]
ゆうすけ様

コメント、ありがとうございます。
iPodを購入してから音楽をちょくちょく聴くようになり、いまちょっとハマっています。CDを借りるために近所の図書館へよく行くようになり、今ではすっかり職員の方に顔を覚えられてしまいました。
[ 2011/06/19 13:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kurumamaniacs

Author:kurumamaniacs
「未曾有の大不況が自動車業界を直撃!このままでは日本からカッコいいクルマがなくなってしまう!そしたらクルマが趣味の私は趣味がなくなってしまう!」と危惧している車好き中年オヤジです。
レイアウトの都合上、このブログには限られた頁数しか掲載していませんが、
旧車カタログコレクション(web版)
にて大きな画像及び未掲載の画像を掲載しています。





