旧車カタログコレクション

さっぱり元気がなくなってしまった自動車産業。環境・経済性を踏まえた新時代の自動車産業が繁栄することを切に願う車好きオヤジのブログです。



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東日本巨大地震について 

 3月11日に発生した大地震、そしてそれに伴う大津波によって被害に遭われた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

 地震発生時、私が住んでいる愛知県ではとても妙な揺れ方をして、最初は自分の立ち眩みだと思い、それが地震だと気付くまでに少し時間がかかりました。カタカタグラグラッときて、あっ、地震だ!と通常は気付くのですが、今回の地震では大きな船が出航するときのような感じで、食器棚がカタカタいうことはないけど、束ねたカーテンがゆっくりと大きく揺れているという、今までに経験したことがない揺れ方でした。

 その後、テレビで確認したら東北地方や関東地方がとんでもないことに。さらに時間が経って徐々に全容が明らかになるにつれ、甚大な被害に加えて福島原発の問題や計画停電など、今まで考えたこともなかった状況となっており、頭が混乱しています。

 宮城県の沿岸部に住んでいる知人の自宅はグーグルが公開した震災後の衛星写真やニュースの映像を見る限り津波ですっかりなくなっており、安否もわかっておりません。無事を祈るばかりです。

 田舎の百姓である私には野菜や果物を送ることぐらいしかできることがありませんが、まだすぐに食べられる食料が必要な段階で、野菜や果物よりも加工食品が必要とのことでした。
 
 そんな中、本日の新聞でヤフーの壁紙購入という形でわずかな額からでも支援に協力できる制度があることを知りました。微々たる額ですが、私も壁紙購入をさせていただきました。

 震災の被害、そして原発事故の影響が今後どの程度まで広がるのかもまったくわからない状況ですが、明らかに今回の巨大地震は近代日本が直面するもっとも大きな災害です。一日も早く事態が収束し、また被災地が少しでも早く復興することを切に願っています。

[ 2011/03/15 14:20 ] その他 | TB(0) | CM(6)
おっしゃる通りですね。自然の前には我々は無力さをまざまざと見せ付けられます。でも、きっと乗り越えられると思います。
我が家も今日から福島から避難してくる人達を受け入れることにしました。見ず知らずの人達ですが、中越地震でお世話になったせめてものお返しです。
[ 2011/03/17 12:47 ] [ 編集 ]
カルロス様

コメント、ありがとうございます。
相変わらず、知人の安否がわかりません。今はただ、自分ができることを少しずつしていこうと思っています。
被災地から遠く離れた我々でも、各々ができる分野で支援のスタンバイをして、受け入れ体制が整う時期を待っている状態の人間が大勢おりますので、福島から避難されてこられた方にもその旨、お伝えください。
[ 2011/03/18 11:49 ] [ 編集 ]
 自分にも何かできることはないかと、先日、わずかながら寄付をさせていただきました(被災地に支援物資を送る方もおられる中、この程度で申し訳ありませんが)。
 15日、私用で広島から徳島へ向かう道中に、広島にある呉基地からだと思いますが、支援物資を積んだ自衛隊のトラックを何台か見掛けました。広島も被災者の方々にお役に立つことができたのかと、県民としてたいへん嬉しく思いました。
[ 2011/03/20 16:07 ] [ 編集 ]
ゆうすけ様

コメント、ありがとうございます。
震災発生から時間が経ち、NHKのニュースもかなり時間が短くなってしまいましたが、この震災の影響は相当長期にわたって続くと思います。
自分ひとりの力などたかが知れていますが、今できること、そして長期にわたってできることの両面から考えていこうと思っています。
[ 2011/03/21 10:26 ] [ 編集 ]
先ずは大震災で被災された方々に御見舞い申し上げます。
私も大した金額ではありませんが募金など出来る限りの協力をさせていただきます。また管理人様の知人の方についても是非御無事で避難されていることを御祈り申し上げます。
先週の仕事中にラジオからアンパンが流れて来ました。改めて聴くと大変に素晴らしい歌詞でした。
(子供が聞きたい歌のナンバーワンだったそうです。)
タイガーマスクやアンパンマンと何時の世にもヒーローがいます。ヒーローと一緒に復興を成し遂げましょう!!
[ 2011/03/21 23:54 ] [ 編集 ]
echo様

ご心配頂き、ありがとうございます。
知人家族の一人が生きているらしいという情報は得られたのですが、それ以上の情報はまだわからない状態です。なにぶん高齢の方なので、避難されていたとしても今の避難所生活が心配です。
[ 2011/03/22 12:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kurumamaniacs

Author:kurumamaniacs
「未曾有の大不況が自動車業界を直撃!このままでは日本からカッコいいクルマがなくなってしまう!そしたらクルマが趣味の私は趣味がなくなってしまう!」と危惧している車好き中年オヤジです。
レイアウトの都合上、このブログには限られた頁数しか掲載していませんが、
旧車カタログコレクション(web版)
にて大きな画像及び未掲載の画像を掲載しています。





