旧車カタログコレクション

さっぱり元気がなくなってしまった自動車産業。環境・経済性を踏まえた新時代の自動車産業が繁栄することを切に願う車好きオヤジのブログです。



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

富士ハウスが破産・・・ 

 クルマネタではありませんが、静岡の富士ハウスという準大手ハウスメーカーが1月29日付で破産してしまいました。工程の差こそあれ、マイホーム建築契約中の顧客が約2000人ほどおられるとのことです。引渡し直前の方もみえれば、上棟途中で工事がストップしてしまった方もみえるそうです。
 私もしばらく前に自宅を新築しました。工事中は極度に神経質な状態となってしまい、雨が降る度に現場へ向かい、材料の雨養生がしっかりできているか等を確認していたものです。何が起きるかまったく予想ができないので、無事に完成するまでは眠れない夜、胃が痛い日々が続いていました。
 親戚やご近所には富士ハウスさんで建てられた方もおられるので、ニュースを知ったときには他人事とは思えずにびっくりしてしまいました。現在富士ハウスさんで建築途中の方々の家が何らかの方法で無事完成することを祈るばかりです。
 そういえば以前、ミサワホームが危なくなったときには、トヨタが支援して最悪の事態を避けることができました。現在はトヨタ等の自動車会社だけでなく、日立や東芝等、日本を代表する大企業が軒並み巨額赤字となってしまっています。自分の会社すら危ないのに他の支援などできるはずがないという状況なのでしょう。
 さて富士ハウスの件、もし富士ハウスがプレハブメーカーだったら会社が破産した時点で建築途中の物件は完全にお手上げ状態になってしまうと思いますが、オーソドックスな木造軸組工法の会社です。腕のいい大工さんなら富士ハウスに頼らずとも無事に完成させることができると思います。建築途中の施主の皆様、諦めずに今後の動向を注視しながら無事にマイホームを完成させてください。

人気ブログランキングへ

[ 2009/02/01 11:51 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kurumamaniacs

Author:kurumamaniacs
「未曾有の大不況が自動車業界を直撃!このままでは日本からカッコいいクルマがなくなってしまう!そしたらクルマが趣味の私は趣味がなくなってしまう!」と危惧している車好き中年オヤジです。
レイアウトの都合上、このブログには限られた頁数しか掲載していませんが、
旧車カタログコレクション(web版)
にて大きな画像及び未掲載の画像を掲載しています。





