旧車カタログコレクション

さっぱり元気がなくなってしまった自動車産業。環境・経済性を踏まえた新時代の自動車産業が繁栄することを切に願う車好きオヤジのブログです。



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

皆様、良いお年を。 

 今日は大晦日、2010年も今日で終わりです。この1年、下らないブログにも関わらずご愛読していただき、誠にありがとうございました。来年も細々と続けていこうと思っておりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

 さて、“未曾有の大不況到来、自動車業界大ピンチ!”と言われるようになってからこのブログを始め、まる2年が過ぎました。この2年間で自動車業界も大きく変わりました。プリウスを始めとするハイブリットカーがごく普通の存在となり、アイドリングストップ搭載も当たり前の状況となり、メーカー間のOEM車比率は今まで以上に高くなり、日産の売れ筋コンパクトカーは輸入車となりました。

 来年はこの流れに加えてEVもごく普通に街中を走っている状況になると思います。そして円高傾向が慢性的になっているようなので、日産以外のメーカーでも売れ筋コンパクトを輸入に切り替えるところが出てきそうですね。はたしてどうなることやら。

 エコカー補助金、エコカー減税の効果もあって、この2年間で急速にエコカーという定義に当てはまるクルマが増加しました。それらが本当にエコカーなのかどうかはこれから徐々に明らかになっていくと思いますが、少なくともエコに関心を持つ方々が増えたことは事実だと思います。

 先日、プリウスを購入した友人がこんなことを言っていました。「プリウスは全然ガソリンが減らないから、今まで自転車で行っていたところへもプリウスで行くようになった。クルマに乗る距離は以前の倍以上になったけど、月のガソリン代は今までと一緒だよっ」と。

 きっと買ったばかりでプリウスの燃費の良さに感動している時期だからこのような発言になったと思うのですが、プリウス購入者が皆このようなことをしていたら全然エコじゃないですよね。ガソリン代が安く済むから電車よりもプリウス、自転車よりもプリウス、徒歩よりもプリウス・・・。

 走行距離が同じで燃料消費が半分なら確かにCO2排出量も半分になりますが、燃料消費が半分で済んでも走行距離を倍にすればCO2排出量は同じですよね。

 来年はどんな年になるんでしょう。プリウスがこれほど急激に普及したのですから、メーカー、ユーザー共にもう一皮剥けたエコ意識が持てるような年になるといいですね。


 それでは皆様、全国的に天候が荒れていますのでくれぐれも交通事故にはお気を付けて、良いお年を!


にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
旧車サイトのリンク集です。珍しい旧車が見つかるかも?

[ 2010/12/31 17:19 ] その他 | TB(0) | CM(6)
こちらでお付き合い頂きありがとうございました。私は旧型ヴィッツを買いましたがエスティマのセカンドカーとして買ったわりにはよくできていて日本のコンパクトカーのレベルの高さを実感しました。ここでまた来年懐かしい車のカタログを拝見させてもらいますよろしくお願いします よいお年をお迎えくださいね
[ 2010/12/31 22:07 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!
実を言うと小生、昨日「四ヶ月ぶりに」レクサスIS350を運転する機会があり、あまりにもヴィッツ一辺倒でヴィッツのパターンに慣れすぎてしまった体がそれより二回り近く大きいレクサスISについて行けずブレーキとアクセルの位置を間違いあやうく暴走事故になるという恐怖体験をしてしまったのです!
これにより「オートマ車はどれも同じであってなおかつ別物」という大原則を身を持って知ったのと同時に、仕事から始まりライフワークのありとあらゆる部分に「過度の慣れ」は禁物―何事も慎重さと用意周到さが大事であるということも思い知らされました。
一方で当方の肝っ玉が縮み上がってしまい、放心状態で欲も得もなく寝てしまいましたが元旦の初夢は「イカダの川下り」(恐怖感の集大成)でなく、夢をみること無く深く眠って確実に起きられたのはせめてもの安心すべきことではないでしょうか。
お互い、2011年も良い年を!
[ 2011/01/01 04:18 ] [ 編集 ]
ESTIMA X様

あけましておめでとうございます。本年もマイペースで続けていくつもりですので、どうかよろしくお願い申し上げます。
今年はマツダのスカイシリーズが出るようなので、とても楽しみにしています。
[ 2011/01/01 12:35 ] [ 編集 ]
真鍋清様

あけましておめでとうございます。本年もどうかよろしくお願い申し上げます。
大事に至らなくてよかったですね。
お互い交通事故には気をつけて、2011年を良い年にしましょうね。
[ 2011/01/01 12:38 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。このところ寝付きが悪く、イマイチ頭がはっきりしていません。

エコカーにしろ何にしろ、エコブームが去ったら、エコについて、世間の関心が薄れていってしまうような気がしてなりません。日本人は飽きっぽい性格なので、仕方ないのかも…。
[ 2011/01/03 15:55 ] [ 編集 ]
ゆうすけ様

あけましておめでとうございます。本年もどうかよろしくお願い申し上げます。
時代の流れで、エコに逆行することはおそらくないと思います。願わくば、エコについて世間の関心が薄れるのは“エコが当たり前だから”という状況になってほしいものですね。
レクサスのCT200hなどはエコ+αの魅力があり、とても素晴らしいクルマだと思います。今年も面白いクルマがたくさん出てくる一年になってほしいですね。
[ 2011/01/04 08:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kurumamaniacs

Author:kurumamaniacs
「未曾有の大不況が自動車業界を直撃!このままでは日本からカッコいいクルマがなくなってしまう!そしたらクルマが趣味の私は趣味がなくなってしまう!」と危惧している車好き中年オヤジです。
レイアウトの都合上、このブログには限られた頁数しか掲載していませんが、
旧車カタログコレクション(web版)
にて大きな画像及び未掲載の画像を掲載しています。





