旧車カタログコレクション

さっぱり元気がなくなってしまった自動車産業。環境・経済性を踏まえた新時代の自動車産業が繁栄することを切に願う車好きオヤジのブログです。



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旧車・マツダ・初代ルーチェSSの取説から 

100816a01.jpg
(画像クリックで拡大)

100816a02.jpg
(画像クリックで拡大)

100816a03.jpg
(画像クリックで拡大)

100816a04.jpg
(画像クリックで拡大)

100816a05.jpg
(画像クリックで拡大)

100816a06.jpg
(画像クリックで拡大)

100816a07.jpg
(画像クリックで拡大)

 1967年にマツダから発売された初代ルーチェSSの取説です。先日コメント欄にて初代ルーチェSSのカタログをリクエストいただきましたが、残念ながら現在行方不明になっており、アップすることができません。見た記憶はありますので、どこかにあると思うのですが・・・。
 ということで、ルーチェSSの取説の一部をアップします。取説はカタログと違ってカラフルな写真や画像が載っているわけではありませんので、ちょっと全体像を知るには役不足ですね。とはいえ、5枚目画像の“走行”の項等は簡潔な文章ですが読んでいるとエンジンのトルクカーブがすぐに頭に浮かんでくるような分かりやすい表現で面白いですね。

 さて、この初代ルーチェSSの取説、全部で50ページほどのとても薄い小冊子です。比較のため、最後に私のアクセラの取説と並べた写真を撮ってみましたが、アクセラの取説は260ページ以上もあります。どちらもA5サイズですが、この40年間でずいぶん取説が分厚くなったんですね。まあ分厚いからといって内容が濃いわけではなく、キーレスエントリーやオーディオ、エアバッグ、ABS等、当時存在しなかったシステムの説明で分厚くなっているだけです。このアクセラ本体の分厚い取説にプラスして、さらに分厚いカーナビの取説もグローブボックス内にありますが、一度も読んだことがありません。ちなみにアクセラの取説も、この記事を書くために初めて開きました。購入して5年、きっと私の知らない機能がまだまだたくさんあるんでしょうね。

 そういえばアクセラを購入するとき、『DVD対応のナビにすれば車内でDVD映画が見られる』『CDプレーヤーもMP3対応にしとけば1枚のCDでたくさんの曲を再生することができる』・・・と考え、いろんな装備を付けましたが、この5年間、一度も車内でDVDを見たこともなければMP3の曲を再生したこともありません。そもそも車内でテレビを見たこともありませんし、ナビをリモコンで操作したこともありません。ナビのリモコンはずっとグローブボックスに入れたままです。
 クルマを購入するときって頭の中が結構舞い上がっていますので、オプションカタログとにらめっこしながら想像が先行し、あれもこれもとなってしまいがちですが、意外とオプション品って使わないものですね。5年間使ったことがなければおそらく今後も使うことはないでしょうね。

 40年間で取説は劇的に分厚くなりましたが、ルーチェSSの取説とアクセラの取説、表紙の構図はほとんど同じです。他車の取説を何冊も見たことがあるわけではありませんので偶然この2台が同じような構図になっているのかどうかはわかりませんが、なんだか実直なマツダらしくていいですね。

ルーチェSS
全長×全幅×全高 : 4370×1630×1410mm
ホイールベース : 2500mm
車両重量 : 1070kg
エンジン : 直4OHC 1490cc 86PS
最高速度 : 160km/h

《追記》
100816a08.jpg
(画像クリックで拡大)


にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
旧車サイトのリンク集です。珍しい旧車が見つかるかも?

[ 2010/08/16 11:59 ] 1960年代マツダ | TB(0) | CM(12)
説明書掲載有難うございます。
質問があるのですが、ルーチェSSのシートベルトは三点式なのでしょうか?
[ 2010/08/16 14:06 ] [ 編集 ]
こんにちは。
初代ルーチェはとても素晴らしいデザインですね。
最近になってようやく実物を見られるようになりまして、父も僕も嬉しく思っています。
ところでルーチェSSはフロア4速ですよね?

自動車の説明書は、下取りの時に車と一緒に出さなくて、もらってしまってもいいんですか?
[ 2010/08/16 14:17 ] [ 編集 ]
RE大好き様

コメント、ありがとうございます。
追記としてシートベルト解説部分のページをアップしましたのでご確認ください。前席は3点式、後席は2点式のようです。当時、シートベルトを使ったことがなかったので、シートベルトの記憶はまったく残っていません。
[ 2010/08/17 07:30 ] [ 編集 ]
CVT様

コメント、ありがとうございます。
ルーチェSSはフロア4速で、5人乗りです。ノーマルのルーチェとは異なりますね。
このクルマは廃車になるまで乗りましたので、下取りには出していないんです。
[ 2010/08/17 07:43 ] [ 編集 ]
シートベルトの画像ありがとうございます。
シートをよく見るとコスモスポーツのシート柄に似ていますね。
[ 2010/08/17 09:02 ] [ 編集 ]
RE大好き様

コメント、ありがとうございます。
確かに似ていますね。ルーチェSS・765,000円に対してコスモスポーツ・1,480,000円でしたから同じシートではないと思いますが、どうなんでしょうね。
[ 2010/08/17 17:35 ] [ 編集 ]
度々すみません
質問があるのですが、燃料は有鉛になるのでしょうか?
[ 2010/08/19 12:05 ] [ 編集 ]
RE大好き様

コメント、ありがとうございます。
当時は有鉛ガソリンしかなかったので、燃料は有鉛ガソリンでした。
[ 2010/08/19 12:59 ] [ 編集 ]
やっぱり有鉛ガソリンですよね・・・
将来ルーチェを手に入れたいと思うのですが、添加剤が必要なのはきついですね。
ありがとうございました。
[ 2010/08/19 14:56 ] [ 編集 ]
RE大好き様

コメント、ありがとうございます。
もっとも新しいものでも生産終了後40年近く経っているクルマなので、部品取り車を含めて複数台所有するぐらいの余裕がないと厳しいかもしれませんね。
[ 2010/08/20 10:55 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/22 11:16 ] [ 編集 ]
コメント、ありがとうございます。
アップしていただいたルーチェSSのカタログ、私は見たことがないものでした。ルーチェSS専用のカタログが出ていたんですね。私の記憶にあるのは、確か海をバックに停まっているルーチェが表紙となっているものだったと思います。
貴ブログを拝見させていただきました。珍しいカタログばかりで素晴らしいですね。
[ 2010/08/23 07:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kurumamaniacs

Author:kurumamaniacs
「未曾有の大不況が自動車業界を直撃!このままでは日本からカッコいいクルマがなくなってしまう!そしたらクルマが趣味の私は趣味がなくなってしまう!」と危惧している車好き中年オヤジです。
レイアウトの都合上、このブログには限られた頁数しか掲載していませんが、
旧車カタログコレクション(web版)
にて大きな画像及び未掲載の画像を掲載しています。





