旧車カタログコレクション

さっぱり元気がなくなってしまった自動車産業。環境・経済性を踏まえた新時代の自動車産業が繁栄することを切に願う車好きオヤジのブログです。



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旧車・三菱・デリカ(LO30系) 

100702a01.jpg
(画像クリックで拡大)

100702a02.jpg
(画像クリックで拡大)

100702a03.jpg
(画像クリックで拡大)

100702a04.jpg
(画像クリックで拡大)

100702a05.jpg
(画像クリックで拡大)

100702a06.jpg
(画像クリックで拡大)

 1979年に三菱から発売された2代目デリカ(LO30系)です。乗用ワゴンであるスターワゴンのカタログについては以前ご紹介しましたが、今回は商用タイプのバンとトラックが載っている総合カタログです。現在、乗用ワゴンはデリカD:5として三菱が生産しているものの、バンとトラックについてはマツダ・ボンゴのOEM車となっていますね。
 同時期のタウンエースやバネット等と同様、このデリカも同じ面構えで乗用ワゴン、商用バン、トラックの3タイプが揃っていました。現在乗用ワゴンだけが独立した“ミニバン”として別の車体になっている点も各社同様ですね。

 さて、ちょっと前に何かの記事で働くクルマであるトラックの販売台数が現在は極端に減っているということを書いた記憶があります。立派なマグロを荷台に積んでいるカットが載っているマイティローのページを見て、我ながらトラックの販売台数減少を改めて納得してしまいました。
 このページの下半分には、荷台スペースを説明するために、プロパンガスボンベ、バナナ、ビール瓶、トラクター、洋服箪笥が使われていますね。
 このうち、プロパンガスと洋服箪笥は最近ずいぶん減ったと実感しています。私が住んでいる田舎は都市ガスが来ていない地域なので、以前は私もプロパンガスのお世話になっていました。しかし数年前に自宅を建て替えた折、エコキュートを使ったオール電化にしたので、現在はプロパンガスを使っていません。洋服箪笥にしても、今の住宅ってクローゼットが各部屋についているから箪笥を置く必要がないし、置く場所もないんですよね。一昔前は箪笥をトラックの荷台にたくさん積んで、紅白の幕で覆ってこれ見よがしに新郎の家へ向かう嫁入りトラックをそこらじゅうで見かけたものですが、最近はほとんど見ることがありません。これも時代の流れなんでしょうね。

 この先どんな時代になり、小型トラックを取り巻く環境がどうなるのかはまったく予想も付きませんが、ひとつだけ確かなことは、スターワゴンのページのように、極小ビキニ姿の綺麗なお姉様をモデルとしたカットだけは絶対になくならないでしょうね。“草食系男子”なる言葉が最近よく聞かれますが、私自身、食生活はかなりベジタリアンのほうだとはいえ、このようなビキニの美人は大好きです。国境なきインターネットが発達した現在、ビキニの中身も簡単に見られるようになりましたから、いい時代になったものですね。おっと、デリカとも小型トラックともまったく関係ない話になってしまいました。どうも美しい女体を見ると思考がそちらに集中してしまう悪い癖があるようで・・・。

デリカ・マイティロー・1トン積みロング(LO34P型)
全長×全幅×全高 : 4405×1695×1860mm
ホイールベース : 2350mm
車両重量 : 1070kg
エンジン : 直4OHC 1597cc 86PS

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
旧車サイトのリンク集です。珍しい旧車が見つかるかも?

[ 2010/07/02 16:32 ] 1970年代三菱 | TB(0) | CM(2)
この時代のワンボックスカーのカタログには必ずといっていいほど肌を露出したセクシーな女性が登場しますね。実際に美女がたくさん乗るシチュエーションは皆無でしょうが、レジャー感を表現する上では最適だったのでしょう。今見るととてもおかしなカタログが多く、バイオリンなどの楽器を車内に持ち込んで演奏会を開くといったものや、フラットシートにセクシーな女性が寝そべるなど、思わずツッコミを入れたくなるカタログが多いですね。
[ 2010/07/02 17:42 ] [ 編集 ]
AIC様

コメント、ありがとうございます。
ワンボックスワゴンの楽しみ方、可能性を提案する段階だったのでいろいろなシチュエーションを作ったんでしょうね。
[ 2010/07/03 12:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kurumamaniacs

Author:kurumamaniacs
「未曾有の大不況が自動車業界を直撃!このままでは日本からカッコいいクルマがなくなってしまう!そしたらクルマが趣味の私は趣味がなくなってしまう!」と危惧している車好き中年オヤジです。
レイアウトの都合上、このブログには限られた頁数しか掲載していませんが、
旧車カタログコレクション(web版)
にて大きな画像及び未掲載の画像を掲載しています。





