旧車カタログコレクション

さっぱり元気がなくなってしまった自動車産業。環境・経済性を踏まえた新時代の自動車産業が繁栄することを切に願う車好きオヤジのブログです。



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旧車・トヨタ・コロナSF(ST170/171型) 

100126a01.jpg
(画像クリックで拡大)

100126a02.jpg
(画像クリックで拡大)

100126a03.jpg
(画像クリックで拡大)

100126a04.jpg
(画像クリックで拡大)

100126a05.jpg
(画像クリックで拡大)

 1987年にトヨタから発売された9代目コロナの5ドアハッチバック、コロナSF(ST170/171型)です。SFとは「sensational feel」の略だそうですが、意味が漠然としすぎていてちょっとよくわかりませんね。
 カタログ冒頭で「STYLISH、SPORTY、STATUS、SPACE、SENSITIVE。Sを5つ(FIVE)もった、大人のための5ドアサルーン。」と、わざわざ「S」と「F」を説明しているにもかかわらず「sensational feel」となる流れがいまいち私には理解しかねますが・・・。
 ネーミングはともかく、この5ドアハッチバックのコロナSF、カッコいいですね。個人的にこういうクルマは大好きです。セダンにも見え、クーペにも見え、そしてワゴンの使い勝手も備えている万能選手とでも言いましょうか。とても便利で、クルマの理想的な形とも思えるこの形態が日本ではなかなか受け入れられないのが残念でなりません。
 
 田舎で百姓をしていると、農協やホームセンターで肥料を購入することがよくあります。1袋25kgと、結構な重量なので、バンパー上部からガバッと開く大きなリアゲートと荷室はとても重宝します。
 さらに田舎では法事のお付き合いがよくあります。この法事というのがくせ者で、三回忌あたりまでは亡くなった故人を偲ぶ本来の法要なのですが、何十何回忌となってくると、「身内の自慢話」&「その場にいない親戚の悪口披露会」に様変わりします。当然やって来るのは見栄っ張りオヤジとク○ババアばかりなので、これ見よがしな高級車がずらりと並びます。そんな法事に参加する時、こういうクルマなら礼服着て乗り付けてもあまりおかしくないですからね。
 ちなみに我が家で法事を行うと、庭にはベンツ、BMW、シーマ、アルファード等がずらりと並びます。うちの家族にとってもっとも不愉快な一日・・・、考えるだけで気分が悪くなってきます。

 話がちょっとずれてしまいました。肥料の積み下ろしにも便利、礼服着て法事へ行くときでもおかしくない、そして何より、GTグレードが設定されているように、スポーティドライビングも可能です。コロナSFはこの次の代までありましたが、それ以降はなくなってしまいました。
 最近はアウディA5スポーツバックやBMWグランツーリスモ等、素晴らしくカッコいい5ドアハッチバックが登場してきましたから、トヨタにも新型マークXあたりでこういうタイプを出してもらいたいものですね。『マークXスポーツバック』なんてクルマが出たらきっとアウディやBMWにも決して見劣りしないスポーティハッチバックになると思いますよ。

コロナSF-GT(ST171型)
全長×全幅×全高 : 4440×1690×1370mm
ホイールベース : 2525mm
車両重量 : 1140kg
エンジン : 直4DOHC 1998cc 140PS

☆『旧車カタログコレクション(web版)』にて大きな画像及び未掲載の画像を掲載しています。☆

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
旧車サイトのリンク集です。珍しい旧車が見つかるかも?

[ 2010/01/26 12:03 ] 1980年代トヨタ | TB(0) | CM(4)
良いですよね!T170系は4ドアやカリーナも含め、バブル期の傑作だと思います。ただコロナ後期型のフロント廻りはちょっと惜しい・・・・個人的には前期からほとんど変える必要は無かったと思うんですよ。今はコストダウンにやたら気合い入れて変えるべき部分も使い回したりしてるのに・・・・。
[ 2010/01/30 01:31 ] [ 編集 ]
コメント、ありがとうございます。
後期型は確かクラウンっぽい顔つきになって、リムジンタイプも生産されたような記憶があります。バブル期ならではの発想ですね。
[ 2010/01/30 10:39 ] [ 編集 ]
はじめまして
マークXに5ドアハッチバックを出すくらいなら
初代&2代目みたいなソアラを復活してほしいです
もちろんデジタルメーターも設定してほしいです
サンルーフ(標準装備またはメーカーオプション)を
設定してほしいです
実現する可能性は低いと思いますが。
[ 2010/02/02 21:15 ] [ 編集 ]
コメント、ありがとうございます。
「初代&2代目みたいなソアラ」、ぜひとも復活して欲しいですね。ソアラは3代目から北米を意識したスタイルになり、その流れで現行のレクサスSC430まできましたが、生産終了になってしまいました。
現在トヨタは大規模リコール問題で崖っぷちに立たされてしまいましたが、この問題を解決して初心に戻ればひょっとすると・・・、やっぱり可能性は低いでしょうね。
[ 2010/02/03 15:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kurumamaniacs

Author:kurumamaniacs
「未曾有の大不況が自動車業界を直撃!このままでは日本からカッコいいクルマがなくなってしまう!そしたらクルマが趣味の私は趣味がなくなってしまう!」と危惧している車好き中年オヤジです。
レイアウトの都合上、このブログには限られた頁数しか掲載していませんが、
旧車カタログコレクション(web版)
にて大きな画像及び未掲載の画像を掲載しています。





