旧車カタログコレクション

さっぱり元気がなくなってしまった自動車産業。環境・経済性を踏まえた新時代の自動車産業が繁栄することを切に願う車好きオヤジのブログです。



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旧車・日産・ブルーバードバン(V510型) 

100107a01.jpg
(画像クリックで拡大)

100107a02.jpg
(画像クリックで拡大)

 1967年に日産から発売されたブルーバードバン(V510型)です。このカタログは一枚物の簡易的なものなのですが、限られた紙面の中にとてもユニークな文章で『ニュー・ブルーバード・バン』の特徴が余すことなく記載されてとても面白いです。表裏とも拡大画像を用意しましたので、ぜひご一読ください。
 510型ブルーバードは歴代ブルーバードの中でも大成功を収めたモデルのひとつですが、同時期にトヨタから発売されていたコロナと『BC戦争』と呼ばれる激しい販売合戦を繰り広げたことでも有名なモデルですね。
 『BC戦争』の激しさは商用車であるバンでもあからさまに感じられます。
 以下、カタログ文面から引用
 「荷室を見て・・・例えば30cmのダンボールなら横に4個も並び、コロナバンより1個多く積めます。」
 「商機を逃がさず・・・ご商売上手のあなたなら、ニュー・ブルーバードバンと他車との大きな差がきっとおわかりいただけるはずです。コロナバンをしのぐ高出力、経済的な燃費、ブルーバード、ダットサン商業車で立証ずみの耐久性・・・」
 いやはや、なんとも露骨な表現のオンパレードです。ライバル車名をそのまま出し、「コロナバンを選ぶなど言語道断、ちょっとおかしいんじゃないの!」とでも言いたげな表現ばかりです。
 最近では新型プリウスのカタログで、ホンダ・インサイトを想定したハイブリット車を、二人乗り自転車の絵でこき下ろしていた表現が少々問題となりましたが、このブルーバードバンの露骨さは新型プリウスなどまったく比ではありませんね。きっと今こんなセールスコピーを配布したら大問題となることでしょう。

 現代の自動車カタログはCGや合成写真等を駆使して視覚的にとても素晴らしいものばかりですが、昔のカタログも広報担当者が知恵を絞った素晴らしい文章で商品説明がされているので読んでいて面白いですね。

『ご商売熱心なあなたにとくにご試乗頂きたいのです』などと書かれたら、試乗しない方は『ご商売熱心でない』方になってしまいますものね。

ダットサン・ブルーバードバン・デラックス(V510型)
全長×全幅×全高 : 4115×1560×1440mm
ホイールベース : 2420mm
車両重量 : 945kg
エンジン : 直4OHC 1296cc 72PS
最高速度 : 140km/h

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
旧車サイトのリンク集です。珍しい旧車が見つかるかも?

[ 2010/01/07 16:19 ] 1960年代日産 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kurumamaniacs

Author:kurumamaniacs
「未曾有の大不況が自動車業界を直撃!このままでは日本からカッコいいクルマがなくなってしまう!そしたらクルマが趣味の私は趣味がなくなってしまう!」と危惧している車好き中年オヤジです。
レイアウトの都合上、このブログには限られた頁数しか掲載していませんが、
旧車カタログコレクション(web版)
にて大きな画像及び未掲載の画像を掲載しています。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。