旧車カタログコレクション

さっぱり元気がなくなってしまった自動車産業。環境・経済性を踏まえた新時代の自動車産業が繁栄することを切に願う車好きオヤジのブログです。



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホンダ・XR50モタード 秋の陽気に誘われて 

091108a01.jpg

091108a02.jpg

 このところ朝晩は冷え込みますが、昼間はすがすがしい秋晴れの日が続いています。そんなポカポカ陽気に誘われて、今日はバイクでプチツーリングをしてきました。
 写真のバイク、私の愛車です。といっても、私は二輪免許を持っていませんから、50ccの原付ミニバイク、ホンダのXR50モタードというやつです。
 「畑の見回り用」という口実で数年前購入したものですが、乗ってみるとなかなか面白いので、今ではすっかり「大人のおもちゃ」となっています。
 この手のミニバイクをいろいろチューンしてレースを楽しんでおられる方も多いようで、『4mini』というカテゴリーはマニアが多いようですね。しかしながら私の愛車はもちろん「どノーマル」、3.3PSの49ccエンジンが生み出す走りは緩慢そのものです。購入して初めて運転したときには、あまりの遅さに壊れているのではないかと思ったほど。とはいえ「慣れ」というのは恐いもので、トコトコとこのバイクで田舎道を走っているとなんだか言いようのない幸福感に包まれてくるから不思議です。
 このバイク、全然走らないくせに前輪も後輪もディスクブレーキが付いていて、制動力だけは抜群です。私のアクセラは後輪ドラムブレーキなので、ブレーキについてはこちらの方が優れていますね。

 さて、最近は国内の二輪市場がずいぶん廃れているようですね。若者がまったくバイクに興味を示してくれないから各メーカーとも昔バイクに乗っていた中年以上の世代をターゲットにした車種が開発の中心とのこと。四輪も同じような状況ですが、二輪はさらに厳しい事態になっているみたいですね。
 先日親戚の法事に行った折、私も含めたオヤジグループはクルマやバイクネタで大いに盛り上がっていました。一方、隣の一世代下のグループの会話に耳を傾けてみると、「DSの何々(おそらくソフト名)がどうこう(小生理解不能)」という会話で盛り上がっていました。一世代下のグループとはいえ、彼らは結婚もして子供もいる子達です。
 この法事での会話の違い、「若者のクルマ離れ」をとても実感した出来事でした。

ホンダ・XR50モタード
全長×全幅×全高 : 1785×765×1000mm
ホイールベース : 1235mm
車両重量 : 83kg
エンジン : 空冷OHC単気筒 49cc 3.3PS

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
旧車サイトのリンク集です。珍しい旧車が見つかるかも?

[ 2009/11/08 17:11 ] 2000年代ホンダ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kurumamaniacs

Author:kurumamaniacs
「未曾有の大不況が自動車業界を直撃!このままでは日本からカッコいいクルマがなくなってしまう!そしたらクルマが趣味の私は趣味がなくなってしまう!」と危惧している車好き中年オヤジです。
レイアウトの都合上、このブログには限られた頁数しか掲載していませんが、
旧車カタログコレクション(web版)
にて大きな画像及び未掲載の画像を掲載しています。





