旧車カタログコレクション

さっぱり元気がなくなってしまった自動車産業。環境・経済性を踏まえた新時代の自動車産業が繁栄することを切に願う車好きオヤジのブログです。



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新型マークX(GRX130/133/135型)を見てきました。 

091026a01.jpg

091026a02.jpg

091026a03.jpg

091026a04.jpg

091026a05.jpg

091026a06.jpg

 昨日の日曜日、近所のトヨペット店で発売されたばかりのトヨタ・新型マークX(GRX130/133/135型)を見てきました。基本的に先代からキープコンセプトのモデルチェンジなので、パッと見ではあまり変わっていないように思えますが、よく見ると精悍かつグラマラスになってかなりカッコよくなっています。
 ハイブリット車を始めとするエコカーブームの真っ只中なので、かなり存在感が希薄になってしまったマークXでしたが、じっくり見ていくととても魅力的なクルマです。
 そもそもこのクルマ、クラウンやレクサスISとエンジン・トランスミッション・プラットフォーム等が同じです。にもかかわらず、もっともお買い得グレードは238万円から用意されています。V6・2.5リッター・6ATを搭載したFRサルーンが238万円。ウレタンステアリングや鉄ちんホイールであることを考慮しても非常に良心価格ですね。
 3.5リッターを搭載した高級グレードももちろんありますが、このマークX、売れ筋はおそらく2.5リッターの最廉価グレード、「250G・Fパッケージ」になると思います。
 そもそもプレミアム感を求めるのならマークXではなく、クラウンやレクサスを選ぶことでしょう。マークXを選んでいる時点でプレミアム感からは開放されているわけですから、最も賢明なマークXの選択は、238万円の250G・Fパッケージを素の状態で購入し、オートバックスへ行って台数限定の型落ちナビを10万円以下で後付。そうすれば250万円以下で性能的にはクラウンやレクサスISとまったく遜色のない高級FRセダンが手に入ります。
 デザインも決して悪いわけではありません。ディーラー営業マン氏いわく、『新型マークXはBMWをかなり意識して(参考にして?真似して?パクって?)デザインされています』とのことなので、ドイツの高級セダンの隣に駐車しても見劣りすることはありません。
 個人的にはこの新型マークX、とてもカッコいいと思いますので、後はトヨタお得意の「木目調プラスチック」内装をやめてくれると嬉しいのですが・・・。
 レクサスのように本物の木で内装を作るのなら高級感も出ますが、どうもあの「木目調プラスチック」を見ると、建売住宅の安っぽい建具を見ているようで興ざめしてしまいます。プラスチックを使うのなら単色のプラスチックを使ったほうがずっと高級感が出るような気がするのは私だけでしょうかね。
 少々ケチを付けてしまいましたが、コストパフォーマンスが極めて高いクルマであることは間違いないと思います。こういう素晴らしい車が安価に提供されることは我々にとっては素晴らしいことですが、自動車メーカーにとっては大変な時代になってしまいましたね。もう以前のようにボることができなくなってしまいましたから。
 今回は試乗車がまだ用意できていないとのことだったので試乗はお預けになってしまいましたが、「いい車が安く買える」とても良い時代になってきましたね。

トヨタ・新型マークX・250G・Fパッケージ(GRX130型)
全長×全幅×全高 : 4730×1975×1435mm
ホイールベース : 2850mm
車両重量 : 1510kg
エンジン : V6DOHC 2499cc 203PS(レギュラー仕様)
価格 : 税込238万円

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
旧車サイトのリンク集です。珍しい旧車が見つかるかも?

[ 2009/10/26 15:15 ] 2000年代トヨタ | TB(0) | CM(2)
 さすがトヨタの優等生!
マークXにしてもカローラにしても、この値段でこの装備、そして品質を買えるならお買い得だとは思います。
でもこれを3シリーズと並べるのは・・・(-_-;)
 マツダがドイツで高い評価を受けているのにトヨタはヤリスぐらいしか売れないのはどうしてなんでしょうかね・・・
 
[ 2009/10/27 21:02 ] [ 編集 ]
コメント、ありがとうございます。

>  マツダがドイツで高い評価を受けているのにトヨタはヤリスぐらいしか売れないのはどうしてなんでしょうかね・・・

メルセデスやBMWを造っている国ですから、きっと目が肥えていて、表面上の高級感には釣られないんでしょうね。ゆえに日本では大いに気にされるマツダの表面上の安っぽさもあまり気にされないのではないでしょうか。
[ 2009/10/28 08:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kurumamaniacs

Author:kurumamaniacs
「未曾有の大不況が自動車業界を直撃!このままでは日本からカッコいいクルマがなくなってしまう!そしたらクルマが趣味の私は趣味がなくなってしまう!」と危惧している車好き中年オヤジです。
レイアウトの都合上、このブログには限られた頁数しか掲載していませんが、
旧車カタログコレクション(web版)
にて大きな画像及び未掲載の画像を掲載しています。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。