旧車カタログコレクション

さっぱり元気がなくなってしまった自動車産業。環境・経済性を踏まえた新時代の自動車産業が繁栄することを切に願う車好きオヤジのブログです。



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

半世紀前のモーターショー『第6回全日本自動車ショー1959』その3 

mortorshow_12.jpg
(クリックで拡大します)

mortorshow_13.jpg
(クリックで拡大します)

mortorshow_14.jpg
(クリックで拡大します)

mortorshow_15.jpg
(クリックで拡大します)

 本日は『第6回全日本自動車ショー』、中大型トラック編です。現在国内ではまず見られないボンネット式の大型トラックやダンプが展示してあるあたり、半世紀の時代を感じますね。
 さて、いかにも『昔のトラック』感が漂う面々の中に、まったく古さが感じられないクルマが3車種混じっています。もうお分かりですね。
 三菱・ジープ、日産・パトロール、トヨタ・ランドクルーザーの3台です。特に三菱ジープは50年前のモーターショーの写真とはとても思えませんね。もちろんそう感じられるのは、三菱ジープが先進的なスタイルをしているからではなく、つい最近まで同じようなスタイルで生産が続けられていたからですが。
 その三菱ジープは1998年に生産終了。日産パトロールは1980年のサファリ登場時に生産終了。トヨタ・ランドクルーザーは現在も頑張っていますね。
 最後の画像に掲載されているトヨタのランクル、これは1955年にフルモデルチェンジされた2代目の20系です。その後、何度もモデルチェンジや派生車種を誕生させながら、現在は200系として国産RVの頂点に君臨しています。ランドクルーザーという名称は1954年から使われていますから、現在55年目、今のランクルは随分レクサス化していますが、何とか『ランドクルーザー』としてこの先もずっと生産を続けて欲しいものですね。

☆『旧車カタログコレクション(web版)』もよろしく!

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
旧車サイトのリンク集です。珍しい旧車が見つかるかも?

[ 2009/10/20 11:32 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kurumamaniacs

Author:kurumamaniacs
「未曾有の大不況が自動車業界を直撃!このままでは日本からカッコいいクルマがなくなってしまう!そしたらクルマが趣味の私は趣味がなくなってしまう!」と危惧している車好き中年オヤジです。
レイアウトの都合上、このブログには限られた頁数しか掲載していませんが、
旧車カタログコレクション(web版)
にて大きな画像及び未掲載の画像を掲載しています。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。