旧車カタログコレクション

さっぱり元気がなくなってしまった自動車産業。環境・経済性を踏まえた新時代の自動車産業が繁栄することを切に願う車好きオヤジのブログです。



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旧車・トヨタ・ハイエース(H20/30/40型) 

090929a01.jpg

090929a02.jpg

090929a03.jpg

090929a04.jpg

090929a05.jpg

 1977年にトヨタから発売された2代目ハイエース(H20/30/40型)です。丸目4灯から2灯になりましたが、初代の面影を残しつつも、既に現在のハイエースをも連想させるスタイルとなりました。ハイエースというのはカローラ以上にブレがない性格をしていますね。
 この代で設定されたロングバンの寸法は全長4690mm×全幅1690mm、いわゆる5ナンバーフルサイズで、現行のハイエースと同等です。つまり32年前のこの時点でパッケージングは完成の域に達していたんですね。
 それにしてもハイエースというのはどの代のものも虚飾がなく機能美に溢れています。もちろんトヨタ車ですから後にスーパーカスタムという豪華絢爛なグレードが追加されたりしましたが、現在ではハイエース・ワゴンのスーパーカスタムはアルファードに統合され、ハイエースは本来の機能美溢れる車種のみのラインナップとなっています。
 こういう車は貴重ですね。私はアンチ・トヨタでミニバン嫌いですが、ハイエースは好きです。もし自分が建築業等に携わっていたら多くの職人さん方と同様、絶対にハイエースを使っていると思います。それぐらいハイエースには道具としての美しさ、カッコよさがあるんですよね。
 それに引き換えア・・・・・・、書き始めると多くの方に不愉快な思いをさせてしまうと思いますからやめときます。

ハイエース・ロングバン・デラックス・3/6人乗り+1000/850kg積・5ドア(RH31V型)
全長×全幅×全高 : 4690×1690×1920mm
ホイールベース : 2545mm
車両重量 : 1365kg
エンジン : 直4OHC 1808cc 95PS

☆『旧車カタログコレクション(web版)』にて大きな画像及び未掲載の画像を掲載しています。☆

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
旧車サイトのリンク集です。珍しい旧車が見つかるかも?

[ 2009/09/29 16:29 ] 1970年代トヨタ | TB(0) | CM(3)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/11 20:27 ] [ 編集 ]
コメント、ありがとうございます。
できる範囲で更新を続けていこうと思っておりますので、これからもよろしくお願い致します。
[ 2009/10/12 19:14 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/09 19:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kurumamaniacs

Author:kurumamaniacs
「未曾有の大不況が自動車業界を直撃!このままでは日本からカッコいいクルマがなくなってしまう!そしたらクルマが趣味の私は趣味がなくなってしまう!」と危惧している車好き中年オヤジです。
レイアウトの都合上、このブログには限られた頁数しか掲載していませんが、
旧車カタログコレクション(web版)
にて大きな画像及び未掲載の画像を掲載しています。





