旧車カタログコレクション

さっぱり元気がなくなってしまった自動車産業。環境・経済性を踏まえた新時代の自動車産業が繁栄することを切に願う車好きオヤジのブログです。



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旧車・1969年のトヨペット・ラインナップ 

090824a01.jpg

090824a02.jpg

090824a03.jpg

090824a04.jpg

090824a05.jpg

 1969年に発行されたトヨペット店の総合カタログです。アローライン・コロナや初代コロナ・マークⅡ、トヨエースにハイエースと懐かしい面々が揃っています。
 中でも個人的に一番興味があるのはMS50型クラウンベースのクラウン・ダブルピックとシングルピック、つまりクラウン・トラックです。昔はいろいろな車種にライトバンのみならずこのようなトラックも設定されていましたね。もっとも最後まで販売されていたのは確かサニー・トラックだったと思いますが、現在ではボンネットのあるトラックってすっかり見なくなってしまいました。
 さて、このクラウントラック、カタログによるとダブルピックが「6人乗り/500kg積み ビジネスにレジャーにも使える両刀使いの車」、シングルピックが「3人乗り/750kg積み 乗用車クラウンの魅力をそのまま生かしたトラック」とのこと。クラウンの魅力をそのまま生かしたトラックってなんだかすごいですね。現在は人々の嗜好が多様化していますから、もしかしたら今クラウン・トラックを出したら思わぬヒット商品になるかもしれません。
 現行型クラウンでトラックを造ったらどうなるか・・・、と考えながら、ちょっと作ってみました。

090824image01.jpg

 自分で言うのもなんですが、なかなかカッコいいと思います。こんなカッコいいトラックで市場へ野菜を持っていけば注目の的になるのは間違いなし。コンテナ積んで畑で収穫作業をしていたら通学途中の女子高生からサインを求められるかもしれません。
 トヨタさん、一度ご検討していただけませんか?

クラウン・ロイヤルサルーン・シングルピック(3人乗り/1トン積みぐらい)
全長×全幅×全高 : 存在しない車なので詳細不明
ホイールベース :     同上
車両重量 :    同上
エンジン : 2000ccぐらいを希望

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
旧車サイトのリンク集です。珍しい旧車が見つかるかも?

[ 2009/08/24 14:40 ] 1960年代トヨタ | TB(0) | CM(6)
kyuusyamania様がCGで作ってくれたクラウン・ピックアップトラック、どこかオーストラリアでGM系ホールデン社がコモドア(3.6Lエンジン搭載の後輪駆動大型セダン)をベースに作っているピックアップ「ホールデン・ユート」を彷彿させる感がしてスタイリッシュです。
一方、細かいところを見ると上記のピックアップトラック、Bピラーをより太くするとトラックらしい力強さ(ジーンズ感覚)が出て一層スタイル的に決まると思いますが如何でしょうか。
それにしても40年前はクラウンでさえもピックアップトラックを作ってしまうぐらいだから乗用車の量産化によるコストダウンを目指した多品種大量生産に血眼だった時代背景が滲み出ていると思います。セダン→ハードトップ→ライトバン→ピックアップトラック→救急車、とクラウンと名が付く、共通の骨格・プラットフォームを持つ一族だけでも合計5種ものボディバリエーションを構成していたのだから全く大家族というしかありません。
[ 2009/08/24 21:44 ] [ 編集 ]
こんばんは。
現行クラウン・トラック、良いですね!街中であったら、かっこ良くて、ついつい見てしまうと思います。
何より、kurumamaniacsさんがオリジナルで考えておられるところが素敵です!また、楽しみにしていますので、是非宜しくお願いします。
昔の車の造りも良いですね。
[ 2009/08/24 23:59 ] [ 編集 ]
コメント、ありがとうございます。
「ホールデン・ユート」、カッコいいですね。日本メーカーも北米向けにピックアップトラックを生産していますが、どれも大きなタイヤのランクル・トラックのようなものばかり。ホールデン・ユートのようなスポーティ・トラックも結構人気が出ると思うんですがね。
[ 2009/08/25 08:57 ] [ 編集 ]
コメント、ありがとうございます。
現行クラウン・トラックがもし市販されていたら、私は買ってしまうかもしれません。都会の生活はわかりませんが、田舎ではトラックをちょくちょく使います。今はその度にレンタカーを借りていますが、こういうカッコいいトラックがあればメインのマイカーにしても全然恥ずかしくないですからね。
さすがにマイカーがタウンエース・トラックというのはちょっとカッコ悪いですし、かといって1トン積みトラックを別に所有するほどの余裕もありませんから。
[ 2009/08/25 09:20 ] [ 編集 ]
今も様々な車がありますが、やはり同じ派生車なら、ここでのクラウンの様にカッコイイ車の派生車なら魅力もたっぷりですね。(排気量が大きいという意味ではなく。)
[ 2009/08/27 10:45 ] [ 編集 ]
コメント、ありがとうございます。
今って確かに様々な車がありますが、個人的には様々な「車名」があるだけのような気がしてなりません。顧客の細かな要望に応えるためにきっと「フォーマル風」や「カジュアル風」などの味付けをしているのでしょうが、プレミオとアリオンを別の車として販売するよりは、どちらかをワゴンなりピックアップにしてほしいなあと思っています。
現行トヨタのラインナップをよーく見ると、「車名」は多いですが、意外と「車種」は少ないんですよね。
[ 2009/08/27 17:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kurumamaniacs

Author:kurumamaniacs
「未曾有の大不況が自動車業界を直撃!このままでは日本からカッコいいクルマがなくなってしまう!そしたらクルマが趣味の私は趣味がなくなってしまう!」と危惧している車好き中年オヤジです。
レイアウトの都合上、このブログには限られた頁数しか掲載していませんが、
旧車カタログコレクション(web版)
にて大きな画像及び未掲載の画像を掲載しています。





