旧車カタログコレクション

さっぱり元気がなくなってしまった自動車産業。環境・経済性を踏まえた新時代の自動車産業が繁栄することを切に願う車好きオヤジのブログです。



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネコふんじゃった? 

090726a01.jpg

090726a02.jpg

090726a03.jpg

 『♪♪ネコふんじゃった~、ネコふんじゃった~、♪♪』
 鼻歌まじりにデジカメで写真を撮りましたが、決してネコを轢いてしまったわけではありません。まして踏んじゃったわけでもありません。
 写真のネコは、自宅の車庫に駐めてある愛車の下で昼寝している野良猫です。ネコの語源には『寝る子』という説もあるように、このネコ、いつも寝ています。このネコ以外にも、我が家周辺には野良猫がたくさんおり、どのネコもいつも寝ています。ちょっと羨ましいですね。
 野良猫なので私は餌をやったことがありませんし、ご近所さんも餌をやったことはないと思います。にも関わらず近所の野良猫の顔ぶれはここ数年同じなので、どこかで何かを食べているのでしょうね。幸いなことに我が家周辺はど田舎で、周りは田んぼや畑だらけ。餌となる昆虫やトカゲなどの小動物はたくさんいます。
 以前、裏の畑に亀が産卵しに来ました。その様子を観察していたら、産卵を終えて土を被せて亀が立ち去った後、猫が来て掘り返していました。
 うちは庭に小さな池があるのですが、そこに金魚を放したことがあります。翌日、すべていなくなっていました。
 またうちも含めてご近所さんのほとんどが百姓を自分でやっています。都会だと生ゴミは指定の袋に入れて収集日に出すのでしょうが、ここでは生ゴミはミカンの木等の根元に肥として撒きます。そんなのもきっと餌になっているんでしょうね。
 どのネコもとても図々しく、人が近づいても逃げません。ネコ好きな私としては、特に気を遣うことなく愛らしいネコの寝顔を毎日見られるから結構この状態を気に入っていたりします。
 そういえば、冒頭の『♪♪ネコふんじゃった~、ネコふんじゃった~、♪♪』の歌、この後の歌詞は何でしたかね。まったく思い出せません。情けないことにこの文章を書いている間、ずっと『♪♪ネコふんじゃった~、ネコふんじゃった~、♪♪』を頭の中でリピートしていました。

にほんブログ村 車ブログへ



[ 2009/07/26 13:44 ] その他 | TB(0) | CM(2)
 拍手のコメント欄に投稿しようかと思ったのですが、あまりにほのぼのしたものでつい・・・。
 猫って車の下、特にエンジンのあるボンネット部分の下って好きですよね、私が今住んでいる栃木の田舎もご他聞に漏れず野良&家出猫が徘徊しています。でも、彼らに一言「車の下ならいくらいてもいいけど、車の屋根とボンネットと上には足あと(梅の花マーク)はつけないで!」あと車のボディーで爪は立てないで(怒)三味線でも置いておくかなー。
[ 2012/01/15 23:06 ] [ 編集 ]
nishiyan様

コメント、ありがとうございます。
この写真を撮ったのは夏なので、おそらく日陰に涼を求めてこの場で寝ていたのだと思います。私の気配に気付いて逃げていくかと思いきや、また寝てしまいました。
今の時期は良く日のあたる濡縁の上やエコキュートの上で寝ています。図々しさにさらに磨きがかかり、私が濡縁に腰掛けても、一瞬薄目を開けるだけで寝返りすらしなくなりました。
どこで何を食べているのかはわかりませんが、扶養義務のない家族のような存在で、結構気に入っています。
[ 2012/01/16 11:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kurumamaniacs

Author:kurumamaniacs
「未曾有の大不況が自動車業界を直撃!このままでは日本からカッコいいクルマがなくなってしまう!そしたらクルマが趣味の私は趣味がなくなってしまう!」と危惧している車好き中年オヤジです。
レイアウトの都合上、このブログには限られた頁数しか掲載していませんが、
旧車カタログコレクション(web版)
にて大きな画像及び未掲載の画像を掲載しています。





