旧車カタログコレクション

さっぱり元気がなくなってしまった自動車産業。環境・経済性を踏まえた新時代の自動車産業が繁栄することを切に願う車好きオヤジのブログです。



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新型レガシィに試乗してきました。 

090629a01.jpg

090629a02.jpg

090629a03.jpg

090629a04.jpg

090629a05.jpg

 昨日、近所のスバルで新型レガシィに試乗してきました。アテンザとの比較をしたかったので、試乗したのはツーリングワゴンの2.5i・Sパッケージです。GT系は価格帯も性能もアテンザとはちょっと違いますからね。
 2.5リッターSOHCエンジンにリニアトロニックと呼ばれるチェーン式無段変速機が組み合わされたこのグレード、一言で感想をまとめると、「レガシィと思わなければとても素晴らしい車」でした。
 まあこれは多くの方も同様に感じておられるし、メーカー自身も上級移行を前提で開発したそうですから当たり前のことなのですが、20年かけて培われた「レガシィブランド」のイメージが変わってしまったことはちょっと残念ですね。

 さて、運転席に乗り込んでみて最初に感じたことは車体のデカさ。しかしながら走り出すとそのデカさを感じないほど意外と軽快に走ります。アクセルを踏み込めばそれなりに必要十分な加速が味わえますし、なにより走っていてとても静かです。とっても上品な乗り心地で長距離をドライブしてもきっとあまり疲労を感じないことでしょう。
 しかしながら20分間ほど試乗した限りでは、「スポーティ感」や「人車一体感」はまったく感じませんでした。GT系はまた別の感覚があるのかもしれませんが、少なくともノンターボのグレードは、「高級セダンに乗っている」というような感じですね。とはいえ内装が高級感に溢れているという気はしませんでしたけど。

 個人的な感想ですが、新型レガシィのノンターボグレードはアテンザと車格や価格帯が同じであっても方向性がまったく異なるので、どちらかで迷うということはないと思います。すき家の牛丼か吉野家の牛丼かで迷うのならともかく、すき家の牛丼とマックのハンバーガーを比べるようなものですね。
 上級移行した新型レガシィはアテンザと競合する車ではなく、マークXやティアナが比較対象になりそうですね。車好きとしてはちょっと残念でしたが、販売台数は今までのレガシィよりも増えるかもしれません。同じく競合車種だったホンダのアコードも新型になってかなり上級移行したように思われますから、これからもレガシィとアコードは良きライバル関係を続けていきそうですね。
 ちょっと昨今の情勢から考えると時代に逆行しているような気がしないでもありませんが・・・。

レガシィ・ツーリングワゴン・2.5i・Sパッケージ
全長×全幅×全高 : 4775×1780×1535mm
ホイールベース : 2750mm
車両重量 : 1510kg
エンジン : 水平対向4SOHC 2457cc 170PS

にほんブログ村 車ブログへ

[ 2009/06/29 12:38 ] 2000年代スバル | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kurumamaniacs

Author:kurumamaniacs
「未曾有の大不況が自動車業界を直撃!このままでは日本からカッコいいクルマがなくなってしまう!そしたらクルマが趣味の私は趣味がなくなってしまう!」と危惧している車好き中年オヤジです。
レイアウトの都合上、このブログには限られた頁数しか掲載していませんが、
旧車カタログコレクション(web版)
にて大きな画像及び未掲載の画像を掲載しています。





