旧車カタログコレクション

さっぱり元気がなくなってしまった自動車産業。環境・経済性を踏まえた新時代の自動車産業が繁栄することを切に願う車好きオヤジのブログです。



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旧車・日産・マーチ(K10型) 

090610a01.jpg

090610a02.jpg

090610a03.jpg

090610a04.jpg

090610a05.jpg

 1982年に日産から発売された初代マーチ(K10型)です。このカタログは1988年のものなので、キャンパストップやスポーティモデル等が追加され、充実したラインナップになっています。
 初代マーチは売れ筋のコンパクトカーとしては珍しく、1982年に発売されてから1991年にフルモデルチェンジされるまで、約10年間も生産が続けられた長寿車です。カタログの表紙にも大きく『MY BASIC』と書かれているように、きわめてシンプルな構造・スタイルだったので飽きが来なかったのかも知れませんね。
 さて、日産マーチといえばすぐに連想されるのは『マッチのマーチ』、たのきんトリオの近藤真彦さんのCMですね。まだ10代だった初々しいマッチがアイドルダンスをしながら『マッチのマーチ』と笑顔で紹介していたのが印象的でした。
 そんな近藤真彦さんも現在はレーシングチームの監督としてスーパーGTに参戦しているモータースポーツのプロフェッショナルになりました。たまにテレビで監督をされている近藤真彦さんの姿を拝見すると、初代マーチのCMをしていたマッチとは別人のような貫禄のある表情をされています。
 マッチのその後とは対照的に、マーチは2代目、3代目とモデルチェンジを繰り返すうちにますます『女性専用車』のようなデザインになっていきました。とても親しみやすいデザインで素晴らしいと思うのですが、現在の近藤真彦さんには似合いませんね。
 ところで、マッチは現在でもちょくちょくテレビで拝見するのですが、トシちゃんとヨッちゃんは元気にしておられるのでしょうか?芸能ネタに疎いのでさっぱりわかりません。

マーチ・3ドアハッチバック・G(K10型)
全長×全幅×全高 : 3760×1560×1395mm
ホイールベース : 2300mm
車両重量 : 660kg
エンジン : 直4OHC 987cc 52PS




(この子がル・マン24時間でステアリングを握ったり、監督としてスーパーGTに参戦するなんて・・・。金八先生に出てたマッチやアイドル時代のマッチからは想像もできない・・・。)

にほんブログ村 車ブログへ

[ 2009/06/10 16:50 ] 1980年代日産 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kurumamaniacs

Author:kurumamaniacs
「未曾有の大不況が自動車業界を直撃!このままでは日本からカッコいいクルマがなくなってしまう!そしたらクルマが趣味の私は趣味がなくなってしまう!」と危惧している車好き中年オヤジです。
レイアウトの都合上、このブログには限られた頁数しか掲載していませんが、
旧車カタログコレクション(web版)
にて大きな画像及び未掲載の画像を掲載しています。





